So-net無料ブログ作成

踏んだり蹴ったり [あいさつ]

とりあえず、無事ですよ。
先週、大地震がありました。深夜だったので、(いうまでもありませんが)私はまだ寝ていました。
携帯電話から地震の警告が流れました。棚からモノが崩れ落ちました。マンションの7階に住んでいるため、揺れている間は「どうなるだろう、どうなるだろう」と考えていました。
おさまったかと思ったら、いきなり停電になりました。

会社のほうも電気が使えないため、仕事も満足に進みませんでした。
それから翌々日、街へ様子見に行きました。地下歩行空間では、充電をしてくれるサービスもやっていました。この時代にしては珍しく、公衆電話からかける人もいました。コンビニには長い列ができていました。
私が住んでいる地域では早く電気が戻ったものの、冷蔵庫も使えなかったためか、どこのお店も生ものの棚はガラガラでした。
電池を買おうとしましたが、ビックカメラでさえも売り切れ状態でした。
地震から2日目は半分以上のお店が営業を再開していました。しかしモノがないため、売り切れ次第閉店というお店も少なくありません。パン屋さんも売り切れでした。

その前に台風もあったのでもう踏んだり蹴ったりでした。
「台風と大地震。同時に来たらどうしよう・・・」と、たまに考えていましたが、まさかこうなるとは・・・。
うちの会社で、夜の仕事をしている人によると、運転している時車ごと揺れた、とか。
余震もあるのでまだ安心できません。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース