SSブログ

うるう年 [本以外の事]

今日は4年に一度の2月29日。つまり、うるう年です。
じゃあ、2月29日が誕生日の人はどうなるのでしょうか?2月29日生まれの人は理論上では4年に一度しか誕生日は来ないのですが、法律上では2月28日午後12時に年を取るそうです。
こちら↓に詳しく書いてあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e94b34508dcf708e38ad21b7bbe4d74c8fb4d713

うるう年についてもっと知りたいと思い、こちら↓も買おうかと考えております。


暦の歴史 (知の再発見双書 96)

暦の歴史 (知の再発見双書 96)

  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2001/05/01
  • メディア: 単行本





暦の語る日本の歴史 (読みなおす日本史)

暦の語る日本の歴史 (読みなおす日本史)

  • 作者: 内田 正男
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本




因みに、今日は229のごろ合わせで「にんにくの日」だそうで。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

don

なるほど。
そういう仕組みですか。
小学校のとき、ささっちょという友達が2/29生まれでした。
大変ですよね。
by don (2024-03-17 20:11) 

のべる・K

>donさん

こんにちは。
2/29が誕生日だとちょっとややこしいですね。
by のべる・K (2024-03-20 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。