SSブログ

チョコレート池の神様 [絵本]

バレンタインにちなんでチョコレートのお話を紹介します。





チョコレート池の神様【掃除の大切さに気づく絵本】








あるところにチョコレートの池がありました。
ネズミのきょうだいはどうしたらチョコレートがたくさん飲めるか考えます。いろいろやってみますがどれも失敗に終わってしまいます。
池の神様によると、昔はキレイな池だったけど誰かが捨てたチョコレートのごみで水が汚れてしまい、いい匂いだから誰も掃除をしないとか。そこで、ネズミたちは池の掃除をする事を決心します。それかネズミたちは毎日掃除をします。すると池の水はもとに戻り、池には金の魚が釣れるようになります。そしてネズミたちは幸せに暮らしましたとさ。


ここからは私の考察です。
汚いヘドロをおいしいチョコレートに例えていると思います。
いい匂いがするため誰ももったいながって掃除しないような事をいってますが、これは嫌な臭いがするから誰も近づかないという事ではないかと思います。
よくテレビ番組でやっている池の掃除ですが、あまりにも汚くてやりたくないですよね。でも誰かがやらなければならない、という事もいっているのかと思います。
それに、幸せになれるかどうかはともかくキレイにして悪い事はないんじゃないかな、と思います。



因みに、英語&日本語版↓もあるそうで。


【英語と日本語で読めるバイリンガル絵本 English-Japanese bilingual picture book】The Spirit of the Chocolate Lake チョコレート池の神様


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

don

こんばんは。
池って、なぜか冬に鳥が来ますよね。
調べたことはないのですが、あの鳥はどこから来たのだろう。
っていつも思ってます。
by don (2022-02-15 21:04) 

のべる・K

>donさん

確かに、冬には池は勿論、湖や川にも来ます。
いろんな鳥がいて面白いですよね(笑)。
by のべる・K (2022-02-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。