SSブログ

あれから1年 [ちょっと考えた事]

ウクライナ情勢から1年が経ちました。
先週、NHKの番組↓でウクライナのマリウポリに住んでいる人たちのインタビューを聞きました。
https://www.nhk.jp/p/docland/ts/KZGVPVRXZN/episode/te/342PNMZLVZ/
聞いてて悲しくなりました。ペットを置いていかざるを得なかった人、目の前で子供が死んで行くところを見た人・・・、などなど。
残って戦うウクライナ人を見て「逃げるか、隠れるかどちらかにすればいいのに・・・」と、思いましたが(命のほうが大事ですからね)、戦う人がいないと簡単に乗っ取られてしまいますからね。

怖くて意見がいえなかったり、洗脳されていたり、マインドコントロールされているロシア人もいるようですが、中にはロシアから逃げる人もいます。ウクライナ側はともかく、ロシア人はどんどん逃げたほうがいいと思います。あんな事に命かける必要はないですから・・・。

戦争はまだまだ長引きそうですね。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

don

のべる・Kさん、こんにちわ。
日本が戦争に巻き込まれないことを祈るばかりです。
こちらはする気がまったくないのに。
中国とか韓国とかロシアとか…
アメリカも日本をすぐいじめてくるし。
by don (2023-03-05 13:35) 

のべる・K

>donさん

遅くなってすみません。
おっしゃる通り日本も巻き添えを食わなければいいのですが・・・。
中国も韓国もどうしようもないですね。
by のべる・K (2023-03-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。