SSブログ

とーとつにエジプト神 [絵本]

7月も終わりですね。今回はエジプトの神様が出てくる本を紹介します。



とーとつにエジプト神 (リラクトコミックス)









アヌビス(犬の姿をした神様)をはじめ、トトやバステトなどエジプトの神様が簡単に面白く紹介されている本です。
まずはエジプトの簡単な説明。本書にも書かれていますがエジプトは日本からかなり遠いところにあります。
アヌビスなどエジプトの神様が可愛く描かれているので親しみを感じます。
勿論、今人気のメジェド(オバQみたいな神様)も登場します。メジェドは謎が多い神様で、わからない事だらけでだそうで。
メジェドについてはこちら↓に詳しく書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%89
https://nazology.net/archives/73485

エジプトの神様に興味のある方は勿論、エジプト旅行を検討されている方は読んでみてはいかがでしょうか。

因みに、(ご存じだとは思いますが)「唐突」というのは不意過ぎて不自然なさま、だしぬけ、突然、などという意味だそうです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

don

砂の国に行ってみたいです。
鳥取砂丘は一度だけ行ったことがありますが、小さかったです。
一応ラクダがいました。
by don (2022-08-11 19:30) 

のべる・K

>donさん

エジプトいいですねぇ。
私もコロナが収まったら鳥取にも行きたいです。
by のべる・K (2022-08-18 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。