SSブログ

今日はハロウィン♪ [本以外の事]

今日は楽しいハロウィン[モバQ]です。
と、いいたいとこですが、韓国で人込みのなか154人が押しつぶされて亡くなるという何とも痛ましい事故がありました[もうやだ~(悲しい顔)]。死者の中には日本人もいたとか[がく~(落胆した顔)]。コロナから初めて規制が緩和されたからでしょうか、ある程度混雑は予想されてはいたものの、思った以上に人が集まってしまったそうで。きっとみんな今まで溜まっていたものを一気に吐き出すようにやって来たと思われす。亡くなった人の中には現地の芸能人や日本人いました。
みんなしばらくこの話題でいっぱいだと思います。

あと、今日の話はあまりにも衝撃的過ぎたのでここでちょっと一息。
「日本のハロウィンはとても楽しい」と、ハロウィンの本場アメリカやヨーロッパの人たちからも好評だそうです。今日もいろんな国の人たちが集まっていると思います。

今日はハロウィンなので、キャラ弁的なものを作りました。

ハロウィン.jpeg
ちょうどハロウィンのかまぼこが手に入ったので作ってみました。ハロウィンの夜をイメージしました。ブロッコリーで地面に生えている草をイメージして、ゴマ入り玉子焼きも入れました。勿論、カボチャも入れました。月はスライスチーズです。こんなふうに今日も三日月が出ていました。

nice!(3)  コメント(2) 

藻岩山のきのこ [キノコ、菌類]

お久しぶりです。言い訳にはなりませんが、家族とのいざこざなどちょっと不安定な日が続いたので、更新する気も失せていました。
ここからは本題です。今日はきのこの日なのでちょっと変わったキノコの図鑑を紹介します。







藻岩山の森林と関わるきのこたち&札幌近郊林のきのこ









藻岩山とその周辺にあるきのこが出ている図鑑です。何種類出ているかは分かりませんが、500種類以上は出ていると思います。藻岩山だけでもこれだけのキノコがあるなんてびっくり[ふらふら]です。という事は、世界にはもっともっとたくさんのキノコがあると思います。
きのこだけではなく粘菌や草花も少し出ています。
キノコの図鑑は腐るほどありますが、1カ所にしぼられたきのこ図鑑は珍しいかもしれません。

で、なぜきのこの日かといいますと、10月はきのこの需要が高まるから10月の真ん中でやるこの日をきのこの日としているそうで。
あと、言うまでもありませんがきのこを取る時は毒きのこには気をつけてください。一番良いのは知らないきのこは食べない事ですね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域