SSブログ
クイズ ブログトップ

明けましておめでとうございます [クイズ]

皆さん、明けましておめでとうございます。
今日はあいさつ代わりに、お正月の暇つぶしに持って来いの一冊を紹介しますね。

間違いさがしpuzzle 7 (ミリオンムック プチパズルEX 18)

ジャンル クイズ        ページ134P

難解度  ★★         ユニーク度 ★


各ページには同じような絵が2つ並んでいます。でも、何か所か違うところがあります。それをさがすゲームみたいな感じですね。ありきたりなクイズですが、絵もカワイイし、頭の体操にもいいですよ(笑)。
ユニークなのが、物語にもなっている「海賊島の宝探し!」のですね。
カラーもページも少しあります。間違いさがし以外にも、迷路や点つなぎなどいろいろあります。

2分間ミステリ [クイズ]


2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: ドナルド・J. ソボル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 文庫




ショートショートのクイズ集です。表紙を見て一目ぼれをしました。
読んでみると、とっても面白くて結構ハマります。
小説仕立てのクイズで名探偵ハレジアン博士が実にいいキャラを出しています。
クイズの物語自体は短いのですが、これが意外と頭を使います。でも、答えを見ると案外簡単だったりするんですよ。
全部読んだ訳ではありませんが、なかなか解けないものもあれば、簡単に解けるものもあります。なぜ博士は犯人がわかったのか、博士はなぜ詐欺と見破ったのか、犯人はどこで失敗したのか、など。
中は文章だけで、挿絵はありません。でも、絵がない分、あれこれ考えるし、それなりに楽しめると思うんですよ。
電車の中や飛行機の中の暇つぶしにはもってこいの一冊です。ミステリーが好きな方にもおススメです。あと、クイズの答えはすべて逆さまに印刷してあります。そこがまたユニークなんですよ。
002.JPG
勿論、そうしている理由もちゃんと書いてあります(写真をクリックすると拡大します)。

ところで・・・表紙に出ている人物は誰?
nice!(0)  コメント(0) 
クイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。