SSブログ

よい子のこころが壊れるとき [心理学]

今夜はクリスマス[クリスマス]
みんな、よい子にしてましたか?サンタさんからプレゼントはもらいましたか?


ちょっと待って[手(パー)]ください。よい子だとしても突然、何らかの形で豹変するかもしれませんよ・・・。


良い子のこころが壊れるとき (こころライブラリーイラスト版)









今までよい子だったのに、なんだか様子が変。突然暴れるようになった。そんな事があるかもしれません。
読んでみると意外と子どもの心は分からない事だらけですな~。厳しくすればいいってもんじゃないですし、かといって甘やかしてもよくないですし。
勿論、褒めるのも大事ですが、いい褒め方と悪い褒め方があるようで。

子どもも怒りの感情を自覚していないケースもあるようですし、それがいつか爆発してしまう、な~んて事も。
あと、漫画やゲームなどの暴力シーンに影響されてしまう事も・・・。

よい子も本当は苦しんでいるのかもしれません。

親の厳しい躾けが原因で起きる殺人事件も少なくありません。この本がもっと早く出ていれば、この本が世に広まっていれば、起きなかったであろう事件もあるかもしれません。そう思うのは私だけでしょうか?

どうかサンタさんもこの本を読んでください。そして、本当によい子にプレゼントをあげてください。



本書と合わせて読みたい一冊がこちら↓です。


犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉 (SB新書)








先週、久しぶりに紀伊国屋書店に行った時、偶然見つけました。少しづつ読んでみたいと思います。
nice!(2)  コメント(2)