SSブログ

ベニテングタケの話 [キノコ、菌類]


ベニテングタケの話 YS008 (ヤマケイ新書)










キノコの季節なのでベニテングタケの本を紹介します。
赤くて白い水玉模様。その愛らしい見た目から毒キノコにもかかわらず、世界中の人たちから愛されているベニテングタケ。絵本やゲーム、漫画やイラストなどいろんな作品に登場します。

まずはベニテングタケの生態から始まります。ベニテングタケをモチーフにした芸術作品は勿論の事、ファッション、詩、歴史、記述、などなど、ベニテングタケに関する知識がいっぱいです。
なんとあの宮沢賢治もベニテングタケを見たそうです。ベニテングタケは寒い地域に生えるキノコだから岩手県にもあるみたいですね。

ちなみに、意外な話ですがベニテングタケはとても美味しいそうです。でも食べないでね(笑)。

しかしベニテングタケに特化した書籍は何とも珍しいですね。
ちなみに、去年撮ったベニテングタケの写真です。
image1.jpeg
下から撮影してみました。野生のキノコを下から見る事は少ないと思います。ベニテングタケはもはや下から見ても魅力的。
image0.jpeg
↑と同じキノコです。どこから見てもカワイイです。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

don

美しいきのこですね。
食べれそうな気もするんですが。

by don (2021-10-23 13:53) 

のべる・K

>donさん

キレイなんですけどね。
でも、残念ながら食べられないんですよ(笑)。
因みに今年は雨不足のせいか、キノコが少ないような気がします。
by のべる・K (2021-10-25 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。