SSブログ

大雪 [本以外の事]

先週からウクライナで戦争始まっちゃいましたよ~。
いやいや、そんな事より私の地元では大雪で笑うに笑えない状況なんですよ(苦笑)。
除雪は間に合わないわ、道路はボコボコだわ、雪捨て場が閉鎖するわで・・・。あと、横に倒れた車も見かけました。
あと、こんな事もありました。

image0.jpeg
モエレ沼公園では山に積もった雪がパックリ割れていました。
image1.jpeg
拡大するとこんな感じ。この事は早速テレビや新聞でもニュースになっていましたよ。勿論、この山は今のところは立ち入り禁止です。
image2.jpeg
次の日もモエレ沼公園に行って今度は反対側から写真を撮りました。この日は調査の人たちが3、4人山を登っていました。

image2 (1).jpeg
ジョイフルの屋根が雪の重みでつぶれていました。これも新聞に載っていました。作業車が来て片付けていました。ジョイフルは何とか営業していましたが、隣の北海市場はさすがに閉鎖していました。こんな時は大変ですね。お酒や缶詰ならともかく、お肉やお魚など腐りやすいものもありますからね。
image3 (1).jpeg
反対側だとこんな感じ。

ミモザ.jpeg
あまりにもインパクトが強すぎたので。最後はミモザでほっこり[わーい(嬉しい顔)]。今は温室でミモザも見頃です。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

チョコレート池の神様 [絵本]

バレンタインにちなんでチョコレートのお話を紹介します。





チョコレート池の神様【掃除の大切さに気づく絵本】








あるところにチョコレートの池がありました。
ネズミのきょうだいはどうしたらチョコレートがたくさん飲めるか考えます。いろいろやってみますがどれも失敗に終わってしまいます。
池の神様によると、昔はキレイな池だったけど誰かが捨てたチョコレートのごみで水が汚れてしまい、いい匂いだから誰も掃除をしないとか。そこで、ネズミたちは池の掃除をする事を決心します。それかネズミたちは毎日掃除をします。すると池の水はもとに戻り、池には金の魚が釣れるようになります。そしてネズミたちは幸せに暮らしましたとさ。


ここからは私の考察です。
汚いヘドロをおいしいチョコレートに例えていると思います。
いい匂いがするため誰ももったいながって掃除しないような事をいってますが、これは嫌な臭いがするから誰も近づかないという事ではないかと思います。
よくテレビ番組でやっている池の掃除ですが、あまりにも汚くてやりたくないですよね。でも誰かがやらなければならない、という事もいっているのかと思います。
それに、幸せになれるかどうかはともかくキレイにして悪い事はないんじゃないかな、と思います。



因みに、英語&日本語版↓もあるそうで。


【英語と日本語で読めるバイリンガル絵本 English-Japanese bilingual picture book】The Spirit of the Chocolate Lake チョコレート池の神様


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ: