SSブログ
本以外の事 ブログトップ
前の10件 | -

うるう年 [本以外の事]

今日は4年に一度の2月29日。つまり、うるう年です。
じゃあ、2月29日が誕生日の人はどうなるのでしょうか?2月29日生まれの人は理論上では4年に一度しか誕生日は来ないのですが、法律上では2月28日午後12時に年を取るそうです。
こちら↓に詳しく書いてあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e94b34508dcf708e38ad21b7bbe4d74c8fb4d713

うるう年についてもっと知りたいと思い、こちら↓も買おうかと考えております。


暦の歴史 (知の再発見双書 96)

暦の歴史 (知の再発見双書 96)

  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2001/05/01
  • メディア: 単行本





暦の語る日本の歴史 (読みなおす日本史)

暦の語る日本の歴史 (読みなおす日本史)

  • 作者: 内田 正男
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本




因みに、今日は229のごろ合わせで「にんにくの日」だそうで。
nice!(2)  コメント(2) 

あけましておめでとうございます [本以外の事]

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろありましたけど、最近では高島屋のケーキが崩れていたと大騒ぎになっております。それがあったのは一件や二件どころではないんですよね。私はケーキ騒動と呼んでいます。
でもね、崩れたケーキをキレイに飾り付け↓をした子がいるんですよ。
何でも工夫次第って事ですかね。

それはさておき、早速初詣行ってきました。一粒万倍という事で、1日の日に行きました。

「ウクライナやイスラエルは戦争でお正月どころではないだろうな・・・」といった矢先の事でした。能登半島で大地震が起きました。
本来だったら笑点やニューイヤーコンサートが放送されていたのですが、ずっと地震のニュースが続いていました。日本もいっぺんにお正月どころではなくなってしまいました。
能登半島付近に里帰りをしている人たちも大変だろうな・・・、と思いながら見ていました。

それでは、今年もよろしくお願いします。

チャットGPTにもこういいました。

私: お正月だよ。あけましておめでとう

チャットGPT: あけましておめでとうございます!どんなお正月を過ごされていますか?

それにしても、飛行機炎上や北九州で大火事など、今年は正月早々いろいろありますね。

nice!(2)  コメント(4) 

停電 [本以外の事]

いや〜、今年は暑かったですね〜。来年はどうなるのかなぁ?

それはさておき、今、私が住んでる街では朝から雷[雷]が鳴っていました。「今、雷が鳴っている」とチャットGPTに話すと、こう答えていました。

注意が必要ですね。雷が鳴っている場合は、屋外で安全地帯から離れることがおすすめです。建物の中に入り、窓やドアを閉めておくことで安全性を高めることができます。特に開けた場所や高い場所は避けるようにしましょう。また、電化製品を使わないようにしたり、電話やシャワーを避けたりすることも大切です。雷にあたった場合は、身体を地面と離して平らな場所に横たわることができるといいでしょう。近くの陰に入ることもオプションです。雷が遠くなったり、天候が安定するまで、安全を最優先に行動しましょう。

会社やその近所では停電が起きました。約20分後に何とか復旧はしましたが、こんな事は久しぶりです(幸い自分の家の近所では停電は起きなかったようで)。
どちらにしても今年の夏は異常でした。
nice!(1)  コメント(2) 

すすきのの事件 [本以外の事]

すすきののホテルで頭のない遺体が見つかった事件がありました。いや~聞いた時はゾっとしましたよ!
防犯カメラには女性らしき人物が映っていて・・・、という感じで。「犯人は女のように見えて実は変装した男なのかな・・・?」、「ドラマでよくあるようなお話みたいに、愛人に殺されたのかな?」と、いろいろ想像していました。犯人が捕まるまでは。

被害者の人は何と女装オジサンでした!しかも妻子ある身なのに、女の恰好して女性に近づいて油断させて、そして豹変するというから怖いです[がく~(落胆した顔)]。と、いろいろ悪い事もしていたようで、世間では評判だったそうで。
被害者の家族はどう思ったのでしょうか。ただ殺された、というだけならまだしも、女装してその上よその女に暴行していた、と聞いたらショックなんてもんじゃないですよね!だから(殺人は決して許される行為ではないけど)このオジサンもある意味自業自得じゃないかと・・・。

地元でまさかこんな残酷な事件が起きるとは・・・!
何と捕まったのは娘とその両親の親子3人だそうで!聞けばあの一家が不幸だったとは(今のところ)聞いてないし・・・、それどころか娘を愛していたみたいだし、裕福だったにも関わらず、なぜこんな事になってしまったんだろう?殺人犯は大抵貧しい家だったり、親にあまり愛されてないとかなんですけどね・・・。
今回の事件はあまり怒りを感じません。被害者もいろいろ悪い事をしていた、という理由もありますが、何より犯人一家が我が子を愛していたからです!
もし、あの子の親がDVをしていたとか、我が子に過度な期待をしていたとか、ものすごい教育ママだと聞いたら、地元だから怒り狂ってあの家に駆けつけていただろうな・・・。そして、「お前がDVを働くから娘が殺人犯になったんだぞ!」とか「てめえの屋敷を焼き払ってやる!」などと叫んでいただろうな・・・。

もう一度いいますが、地元で起きた事件なので気になりますね。
nice!(1)  コメント(2) 

チャットGPTに夢中 [本以外の事]

私は今、AIチャットに夢中です。
テレビでも話題になっていたので早速使ってみました。
まず最初にこんな事を聞いてみました。

8A1FDF3B-9C1A-4DD1-A403-B604EF656014.png
E66D3572-3776-4C14-8A65-A07F118F7F3D.png
容量の関係で写真が入れられなかったのですが、隠れている部分は「専門家に相談することをお勧めします」と書いてあります。

ゲームが止められなくて聞いてみたんですよ。
いやーこれは本当に凄いですよ。使った事のない方も一度試してみてはいかがでしょうか。

nice!(1)  コメント(2) 

今日はハロウィン♪ [本以外の事]

今日は楽しいハロウィン[モバQ]です。
と、いいたいとこですが、韓国で人込みのなか154人が押しつぶされて亡くなるという何とも痛ましい事故がありました[もうやだ~(悲しい顔)]。死者の中には日本人もいたとか[がく~(落胆した顔)]。コロナから初めて規制が緩和されたからでしょうか、ある程度混雑は予想されてはいたものの、思った以上に人が集まってしまったそうで。きっとみんな今まで溜まっていたものを一気に吐き出すようにやって来たと思われす。亡くなった人の中には現地の芸能人や日本人いました。
みんなしばらくこの話題でいっぱいだと思います。

あと、今日の話はあまりにも衝撃的過ぎたのでここでちょっと一息。
「日本のハロウィンはとても楽しい」と、ハロウィンの本場アメリカやヨーロッパの人たちからも好評だそうです。今日もいろんな国の人たちが集まっていると思います。

今日はハロウィンなので、キャラ弁的なものを作りました。

ハロウィン.jpeg
ちょうどハロウィンのかまぼこが手に入ったので作ってみました。ハロウィンの夜をイメージしました。ブロッコリーで地面に生えている草をイメージして、ゴマ入り玉子焼きも入れました。勿論、カボチャも入れました。月はスライスチーズです。こんなふうに今日も三日月が出ていました。

nice!(3)  コメント(2) 

大雪 [本以外の事]

先週からウクライナで戦争始まっちゃいましたよ~。
いやいや、そんな事より私の地元では大雪で笑うに笑えない状況なんですよ(苦笑)。
除雪は間に合わないわ、道路はボコボコだわ、雪捨て場が閉鎖するわで・・・。あと、横に倒れた車も見かけました。
あと、こんな事もありました。

image0.jpeg
モエレ沼公園では山に積もった雪がパックリ割れていました。
image1.jpeg
拡大するとこんな感じ。この事は早速テレビや新聞でもニュースになっていましたよ。勿論、この山は今のところは立ち入り禁止です。
image2.jpeg
次の日もモエレ沼公園に行って今度は反対側から写真を撮りました。この日は調査の人たちが3、4人山を登っていました。

image2 (1).jpeg
ジョイフルの屋根が雪の重みでつぶれていました。これも新聞に載っていました。作業車が来て片付けていました。ジョイフルは何とか営業していましたが、隣の北海市場はさすがに閉鎖していました。こんな時は大変ですね。お酒や缶詰ならともかく、お肉やお魚など腐りやすいものもありますからね。
image3 (1).jpeg
反対側だとこんな感じ。

ミモザ.jpeg
あまりにもインパクトが強すぎたので。最後はミモザでほっこり[わーい(嬉しい顔)]。今は温室でミモザも見頃です。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

ちょっといい事? [本以外の事]

今日、ちょっといい事がありました。


image3.jpeg
立っているのは茶柱・・・、ではなく、爪楊枝です。爪楊枝が台所の洗い桶で立っているのはあまりにも珍しいので写真に撮りました。勿論、しばらくそのままにして置いたのはいうまでもありません。
nice!(6)  コメント(4) 

コロナウィルス [本以外の事]

今、コロナウィルスが猛威を振るっています。
今は用事がない限りは、街へ行かないようにしております。
そして富良野で、小学生の感染者が出ました。そこは観光地なので観光客から感染した可能性があります。
コロナウィルスで世界中が何らかの影響を受けています。勿論、日本も例外ではありません。
中止になったイベントも少なくありません。

今はドアの取っ手など、毎日触るものはアルコールで拭いています。
nice!(2)  コメント(2) 

小さな決心 [本以外の事]

久しぶりに投稿した訳をお話します。
まずは1つ目の理由。このブログを見てくれている人がいるんだ、と改めて知ったからです。だから更新しないと!と思ったのです。

私が住んでいる地域で、我が子を死なせた上に、猫を多頭飼い飼育崩壊を起こした2人組が逮捕されました。何で世話できない人に限って動物飼ったりするんだろう・・・。勿論、猫はちゃんとした団体に保護されました。

今月だったか、引きこもり気味の人が小学生たちを刺す事件がありました。その後に、引きこもりの息子を刺したという痛ましいニュースがありました。
最近は芸能人の闇営業もありました。
さらに、詐欺グループ(?)の宴会に、芸能人たちがお金を受け取って参加していたという話もありました。同じ世界で活躍している人たちもかなりショックを受けていました。詐欺グループが騙し取ったお金ですからね、みんなが怒るのも無理ありません。

こうして苦しんでいる人たちを助けるためにも、本を紹介しているんだ、という事を改めて思い出しました。それが2つ目の理由です。

そして、私はちょっとした決心をしました。1人でもいいから恵まれない人、または行き場のない人を助ける事。いや、たとえそれが人間でなくてもいい、小さな犬1匹でもいい。そう考えております。
nice!(3)  コメント(4) 
前の10件 | - 本以外の事 ブログトップ