SSブログ

踏んだり蹴ったり [あいさつ]

とりあえず、無事ですよ。
先週、大地震がありました。深夜だったので、(いうまでもありませんが)私はまだ寝ていました。
携帯電話から地震の警告が流れました。棚からモノが崩れ落ちました。マンションの7階に住んでいるため、揺れている間は「どうなるだろう、どうなるだろう」と考えていました。
おさまったかと思ったら、いきなり停電になりました。

会社のほうも電気が使えないため、仕事も満足に進みませんでした。
それから翌々日、街へ様子見に行きました。地下歩行空間では、充電をしてくれるサービスもやっていました。この時代にしては珍しく、公衆電話からかける人もいました。コンビニには長い列ができていました。
私が住んでいる地域では早く電気が戻ったものの、冷蔵庫も使えなかったためか、どこのお店も生ものの棚はガラガラでした。
電池を買おうとしましたが、ビックカメラでさえも売り切れ状態でした。
地震から2日目は半分以上のお店が営業を再開していました。しかしモノがないため、売り切れ次第閉店というお店も少なくありません。パン屋さんも売り切れでした。

その前に台風もあったのでもう踏んだり蹴ったりでした。
「台風と大地震。同時に来たらどうしよう・・・」と、たまに考えていましたが、まさかこうなるとは・・・。
うちの会社で、夜の仕事をしている人によると、運転している時車ごと揺れた、とか。
余震もあるのでまだ安心できません。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

majyo

台風21号が最後は北海道に上陸しました
そしてその後の地震
まさに踏んだり蹴ったりでしたね。
住まいが7階では、エレベーターが止まったら困りましたね
身軽ならともかく買い物などしたら上がるの大変です。
とにかくまだ余震の心配があります。気をつけてください
by majyo (2018-09-11 06:45) 

アオ

お久しぶりです。メールありがとうございました。
とりあえずご無事だったようで良かったです。
まだ余震など心配事がつきないかと思いますが、早く心休まる日がくること祈ってます。

もう日本どこにいても何が起きてもおかしくない状況が続いているので、益々非常時のこと意識しないとな、と思ってます。
日本そろそろ穏やかにさせて地球さん…。
by アオ (2018-09-11 21:57) 

のべる・K

>majyoさん

遅くなってすみません!
はい、エレベーターも止まって大変でした。階段を何度も上り下りしました。
今でも時々揺れます。なので、まだ安心できません。
by のべる・K (2018-09-26 14:42) 

のべる・K

>アオさん

遅くなってすみません!
お久しぶりです!何とか無事ですよ(笑)。
いつ災害が起きるかわかりません。なので、非常食も備えいます。
今でも余震はあります。
あと、ツイッターも拝見させてもらいましたよ(笑)。
by のべる・K (2018-09-26 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。