SSブログ

楽譜のやくそく [音楽]

ミッキーといっしょ 楽譜のやくそく


題名を見てわかるとは思いますが、楽譜の読み方が書いてある本です。この間紹介した、誰でもぜったい楽譜が読める! (ON BOOKS 21)に、またさらにいろいろ付け加えたような感じの内容です。が、漢字にはすべて振り仮名が振ってありますし、難しい言葉も簡単に説明されているので、小学生でも読めます。
音符やト音記号など意味は勿論、調号もより詳しく出ています。2つ以上の音が同時に演奏される和音についても少し出ています。
しかも、ミッキーマウスが出ているので、とても親しみやすいです。

ところで、♯♯(ダブルシャープ)と♭♭(ダブルフラット)は本当に必要なのだろうか、と思ったのは私だけですかね・・・。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0