SSブログ

友だちの命日 [本以外の事]

昨日は私の友だちの命日でした。また思い出話をしていいだろうか。今回はとても悲しい話なので、嫌な人は読まないでください。

私の小学校時代から中のいい女の子で、よく一緒に花火をしたりキャンプに行ったりしていました。
その子は、勤めていた会社を1年で辞めてしまいました。そして、ママとケンカして家を出てそれっきり、って感じで。それから、その友だちは車の事故で亡くなりました。無免許運転だったそうで。まだ22歳の若さでした。
私の数少ない友だちの1人だったので、それを聞いた時はショックのあまり満足に口もきけなくなりました。声を出すのがやっとだったような気がします。
私もショックでしたが、一番悲しかったのは、友だちのママだったと思います。なんで、親よりも先に逝っちゃうんだよ!と何度も叫びました。
それから、他の友だちやその家族に連絡して葬式に来てもらいました。

その後も辛い事が何度もありました、当時働いていたお店の従業員とのトラブル。それが終わったかと思えば、おじいちゃんが亡くなる、忙しくて好きな事ができない、などなど。
その時は、「友だちは職場が嫌でやめちゃったんだろうけど、私は逃げない、その友だちの分も頑張ろう」という思いで一生懸命働いたと思います。辛い事を乗り越えて行けば、必ずいい事がある、と信じていましたし、何より、「友だちと同じような過ちは犯すまい」と心に誓ったのです。

その友だちにはもう二度と会う事はできないけど、よく考えたら、私にはまだいい友だちが何人かいるし、また新しい出会いがある事を信じて、今を大切に生きる事にしました。
そして、一生懸命努力した末に、家族と一緒に嫌な職場を出て、少しづつ幸せをつかんで行きました。
いや~、何事も頑張れば幸せになれるものだな~、とつくづく思います。

人によって程度の差はあるものの、生きている以上は、このような悲しみ、苦しみの1つや2つは当たり前。それらを乗り越えて生きて行かなければなりません。
そんな時こそ、ベートーヴェンの「第九」にある「絶えざる苦難を乗り越え進まん」という歌詞を思い出したいです。
そうです、人生悪い事ばかりではありません。「第九」の通り、たとえ嫌な事があっても努力次第で、次はいい事があるんです。

そして今、この間お話した、男の子に会いに行きたくなりました。恩返しもしたいのですが、勿論、今回お話した友だちがな亡くなった事を知らせるためでもあります。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ハマコウ

NovelKalevalaさん おはようございます。

以前読んだ内村鑑三さんについての本の中に

「人生の九割九分がトラジェディ(悲劇)であるが、後の残された一分の楽しみを得るために生きているのではないか」
「この九割九分を避けて残りの一分だけを手に入れることは、おそらく昔も今も不可能なことであろう。」

という意味のようなことが書かれていました。

辛いとき この言葉を思い出して自分を励ましています。
by ハマコウ (2015-10-11 04:43) 

のべる・K

>ハマコウさん

おはようございます。
素晴らしい言葉ですねぇ。

私もその本、読んでみたくなりました。
by のべる・K (2015-10-11 13:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道では街中でも素敵な紅葉を見られますよね。
そのせいか道民は紅葉に関心が薄いような気がします。
by johncomeback (2015-10-11 23:09) 

のべる・K

>johncomebackさん

いえいえ、こちらこそ。
今日も素敵な紅葉を見て来ましたよ(笑)。
by のべる・K (2015-10-12 19:33) 

マリー

お友達、お気の毒でした、言葉もありません。
男の子に会いに行って、二人で亡くなった彼女との
思い出話をするのも、良いと思います。
by マリー (2015-12-25 06:53) 

のべる・K

>マリーさん

コメントありがとうございます。
もし、同級生の男の子に会ったら、その話もしたいと思っております。
by のべる・K (2015-12-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0