SSブログ

マドモアゼル・モーツァルト [漫画]

今回も面白い物語を紹介しますね。

マドモアゼル・モーツァルト1


もし、モーツァルトが女性だったら・・・。そんな感じのお話です。
私もクラシック音楽を聴きますし、モーツァルトが女性!どんな内容だろうな・・・、と興味を持って読んでみました。

幼くして才能を開花させたモーツァルト(この漫画ではエリーザ)。しかし、女性では音楽家になれない、という訳で男性として育てられる事になります。まぁ、この時代は女性は差別されてたし、働ける場所も限られていただろうな、と思うのです。
たちまち、大勢のファンを惹きつけるモーツァルト。しかし、モーツァルトが女性である事を見抜いた人物がいました。のちにライバルとなる人物、サリエリです。さぁ、どうなる事やら。

肖像画を見ても、モーツァルトは女性的だし、仮に女性だったとしても違和感ないかな、と思います。

喜劇みたいな感じで楽しいですし、クラシック好きの方にも、そうでない方にもおススメしたい漫画です。
何と、各話のタイトルも、モーツァルトにちなんで、K(ケッヘル)1、K2とつけられています。簡単にいえば一話、二話の代わりですね。
勿論、電子書籍ですよ。
ちなみに、この漫画は演劇にもなったそうで。

ここから先はおまけです。532.JPG

533.JPG
これらのセリフを読んで、「そりゃそうでしょ・・・」といいました。

534.JPG
この絵、見た事ありますよ(笑)。おそらく、クラシックの通なら一度は見た事があると思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0