SSブログ

軍艦島に行く [地理]

軍艦島に行く―日本最後の絶景 (SAKURA・MOOK 87)



今話題の軍艦島について書いてある本です。夏休みにここに行かれる方もいると思います。私も廃墟に少し興味があるので読んでみました。

軍艦島はかつて炭鉱で栄えた島です。しかし、燃料が石油に代わった事によって廃墟と化しました。
昔の写真と一緒に、島の各場所が出ています。まさにつわものどもがゆめのあとですね。
軍艦島には火葬場がなかったため、遺体は沖ノ島で燃やしたとか。

ツアーを楽しむためのポイントやマナー、軍艦島が見られる場所や近所のお土産屋さんなども書いてあります。それにしても、グラバー園ははじめて知りました。

そして、第2の軍艦島といわれる池島についても出ています。
池島もかつて炭鉱で栄えた島ですが、軍艦島と大きく違うところは、今でも人が住んでいる事です。

興味のある方は読んでみてはいかがですか。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0