SSブログ

世界の怪物の本? [伝説]

ハロウィンですからね。オカルトやお化けについて語って行きたいですね(笑)。

決定版 世界の幻獣 狩猟FILE



今時このような本は珍しくないのですが、伝説に登場するドラゴンや怪物、魔物や妖精などがイラスト付きで詳しく紹介されています。

ゲームに登場する、ゾンビやミイラ、吸血鬼、エルフ、ゴーレムは勿論、あまり聞いた事のないのまでいろいろ出ています。ハロウィンでお馴染みのジャック・オ・ランタンも出ています。
その他にも、ドラゴンクエストの妖精のブラウニー、モンスターハンターに登場する麒麟も出ています。

怪物たちの系統や住処などわかりやすく出ているので、ファンタジーの物語を書く時に、とても役に立つと思います。怪物は凶暴なのが多いのですが、中には人間が怒らせさえしなければおとなしい怪物もいます
勿論、神様に使えるいい怪獣もいます。
イタズラものの妖精はなんだか憎めないですね(笑)。


この本に出ている怪物を幾つか私なりに考察してみました。
例えば、ドラゴンですが、東洋のドラゴンは「龍」と書き、西洋のドラゴンは「竜」と書くみたいですね。もし間違っていたらごめんなさい。

尻尾が2本ある猫又や9本の尻尾を持つキツネ、8本足のウマなどは奇形でそうなってるだけじゃないの?と思うのです。

ネコの姿をした妖精ケットシーは本書を読んではじめて知りました。もしかすると、モンスターハンターのアイルーとメラルーのモデルかな?
それと、ワーキャット、いわゆるネコ人間みたいな怪物ですね。ゲーム、二ノ国のネコ人はワーキャットではないかと私は考えております。

最後は索引とイラストを描いた人たちの名前も出ています。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0