SSブログ

食べ合わせについての本 [料理、グルメ]

秋はいろんなモノが食べたくなりますよね。せっかくなので食べ合わせについて勉強してみませんか。

食べ合わせの天国と地獄




タイトルを見て、面白そうなので読んでみました。いい食べ合わせと悪い食べ合わせについて書かれてある本です。

例えば、いい食べ合わせといえば、レバーとニラです。誰でも、一度は食べた事のあるレバニラ炒め。これは理にかなった料理だそうで。

例えば、ドリアンとアルコールは食べ合わせが悪いそうです。考えてみれば何となくわかりますよね(笑)。
あと、牛乳とチョコレートは食べ合わせが悪いなど、調べてみるとずいぶん意外な事もあるんですよ。
昔からよくいわれる柿とカニは身体が冷えるので食べ合わせが悪いそうで。昔の人は科学と医学を知らなかったものの、ちゃんとわかってたんですね。

トウモロコシと牛乳も食べ合わせが悪いものの、ポタージュスープにすれば大丈夫だそうで。いや~これも生活の知恵ですかね・・・。

ウナギと梅干も食べ合わせが悪いといわれますが、それは全然大丈夫だそうですよ。

食べ合わせについて調べてみると実に奥が深くて興味深いですねぇ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オカルトの描き方世界の怪物の本? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。