SSブログ

北海道きのこ図鑑 [キノコ、菌類]

キノコ図鑑の中で、今回は私の愛読書を紹介します。





北海道のキノコの図鑑です。北海道に分布するキノコが700種類以上も出ています。
読んでみるといろんなキノコがあるんだな、と改めて感じます。キノコの色や形も様々です。
かさをかぶっているのは勿論、コップのような形や花びらのようなキノコ、ニョロニョロ(ムーミン、より)みたいなキノコまでいろいろです。
ベニテングタケをはじめ、色あざやかなキノコも数多くあります。
生えている場所別に、針葉樹編や広葉樹編などに分けられており、とても探しやすいです。
勿論、キノコ一つ一つの生態や形、分布する地域など、実に詳しく書いてあります。
その他にも、キノコ狩りの心得やキノコに関するちょっとした知識、キノコの専門用語の解説もあります。
勿論、索引もちゃんとありますよ(笑)。

北海道に住んでいる方々にとっては欠かせない一冊です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0