SSブログ

食用キノコはすべてクスリ [料理、グルメ]

「またキノコ・・・?!」と、思われる方もいるとは思いますが、今回はちょっと違うんですよ(笑)。まぁ、記事を読んでみてください。




キノコの薬効について書かれてある本は珍しいと思い、ネットで買いました。

食用キノコの味や栄養、薬効(薬の効果)が書いてあります。
まずは、そもそもキノコとは何かという説明からはじまります。
シイタケやマイタケなど身近なキノコからあまり馴染みのないキノコまでいろいろ出ています。
ちょっとしたキノコ料理のレシピも出ています。とりわけ作ってみたいのが、鶏レバーとマッシュルームのシチューです。レシピは写真がなく、文章だけで作り方がちょっとわかりにくいのですが、どれも簡単に作れそうです。
勿論、毒キノコに対する注意書きも出ています。 
キノコ図鑑というよりは、食材の解説書みたいな感じですね(笑)。
46ページのスギヒラタケは今は食用とされてないので、内容を少し変えて再版してほしいですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0