SSブログ

《第九》虎の巻 [音楽]

年末といえばベートーヴェンの「第九」ですよね。一度でもいいから第九を演奏したい、歌ってみたい、歌詞を覚えたい、ただ聴くだけじゃ物足りない!という方もきっといるはずです。でもどう歌えばいいのかわからないという方のために・・・、ちょうどいい一冊があるんですよ。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】《第九》虎の巻 [ 曽我大介 ]



私も毎年第九を聴いてますし、やはり聴くだけじゃ物足りないと思い、読んでみました。ちょっといい忘れましたが、今日は大晦日で忙しいので予約投稿します。
第九の歌詞の意味は勿論、ベートーヴェンについてや、交響曲とは何か、そもそも第九とは何か、など、第九について実に詳しく書かれてあります。
楽譜は勿論、ドイツ語の正しい発音法も書いてあります。第九の原語(訳す前の文)の歌詞も、ちゃんとカタカナで振り仮名が振ってあるので、実にわかりやすいです。
あと、第九に使う楽器の役割、第九に関する話など、他の資料では見られない事もたくさん出ています。
その他にも、歌う時や演奏する時の心構え、第九に関わった人たちについても書かれてあります。

ちなみに、年末に第九を歌うのは日本だけの習慣だそうで。

クラシック好きの方にもおススメしたい一冊です。
ここから先はおまけです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0