SSブログ

名作絵画で見る幻想怪物 [伝説]

久しぶりの更新のような気がします。ハロウィンが近づいてまいりましたね。
なので、またモンスターの話をします。あと、芸術の秋でもありますからせっかくなので、名画を楽しみながらオカルトチックな話をしたいと思います。

名作絵画で見る幻想怪物(ファンタジーモンスター)たち



ラファエロやミケランジェロなど有名な画家が描いた様々なモンスター(怪物)が出ています。ドラゴンや魔女は勿論、悪魔、天使などいろんなモンスターが次々と登場します。
勿論、ムンクが描いた吸血鬼も出ています。
怪物にまつわる言伝えだけではなく、この絵が描かれ経緯なども出ています。伝説だけではなく、芸術の勉強もできます。

あと日本の浮世絵にも怪物が描かれている事もあります。

あまり馴染みのない怪物も幾つか出ています。

ここに出ている伝説をまた私なりに解釈してみました。
スラブ民話の魔女バーバ・ヤーガは山姥のロシアバージョンではないかと思います。
あと、今やファンタジーに欠かせないエルフですが、本書では虫と人間のミックスような姿で描かれています。なんていうか・・・、時代とともにイメージが変えられて行って、今みたいな尖った耳を持ったカッコいい姿で描かれるようになったと思われます。あと、エルフは限りなく人間に近い妖精、と私は解釈しております。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0