SSブログ

達人たちの教え [実話、エッセイ]

就職の季節ですね。「就職したら、仕事を頑張って成功するぞー!」と張り切っているあなたへ。まずは愛の貧乏脱出大作戦 達人たちの「教え」を読んでみてはいかがですか?

      

成功者たちはどんな努力をしているのか知りたくなり、アマゾンで買いました。
テレビ番組「愛の貧乏脱出大作戦」に出演した、達人たちの教えと名言が書かれています。ご存知の方もいるとは思いますが、貧乏な店の店主を達人と呼ばれる人のところで修行させて立ち直らせるといった感じの番組ですね。
達人たちの半生、そしてどのようにして達人になったのかが書いてあります。読んでみるとこのような人たちは日々努力の毎日です。特に、66ページを読んで思ったのですが、すべての人がサンタクロースのように優しく、人の気持ちがわかれば、いい意味で変われる人がもっと増えるだろうに・・・、と思いました。

そして、この番組の意味、そして達人たちの想いを改めて知る事になりました。

達人の1人はこのような事をいってました。以下、本書268ページからの引用です。

「もし店がつぶれたら、奥さんや子どもたちはどうなるんだ、と考えると厳しいこともいわざるをえないですよ。いちばん大切なことは、修行する本人が甘えをなくすこと。番組での修行をよい機会と捉えて、さらに努力していく心構えを持ってもらうことなんですよ」


なるほど、厳しい言葉の裏にはそのような思いがあったんですね・・・。だから、決して意地悪であんな事いった訳ではなかったんだな・・・、と改めて思いました。
しかしながら、かといってあんまり怒鳴りつけるのもいかがなものかと思うんですよ。たまたまその人には、店の運営が向いてなかったのかもしれませんしね。ホラ、人には向き不向きがありますからね(笑)。

将来お店を持ちたいと思っている方や、会社の経営者にもぜひ読んでほしい一冊です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0