SSブログ

チーズ図鑑 [料理、グルメ]

今日は待ちに待ったボージョレーヌーボーの解禁日です。
ワインの味はともかく、毎年ながら風物詩のひとつとして楽しんでおります。よーし今年も飲まなきゃ![わーい(嬉しい顔)]
それはさておき、この時期にふさわしい一冊を紹介します。


チーズ図鑑 (文春新書)

チーズ図鑑 (文春新書)

  • 作者: 丸山 洋平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 新書




ワインといえばチーズですよね。
ヨーロッパ各国のチーズが322種類も出ている本です。
各チーズの産地や原料、製造された場所などがすべて写真付きで詳しく書かれています。
勿論、漫画やアニメでもお馴染みのエメンタル(穴あきチーズ)も出ています。
こうしてみるとチーズも実に種類が多い事。今はスーパーやデパートでもいろんなチーズを見かけるようになりましたが、知らないのがまだまだありますね。
うれしい事にチーズの買い方や保存の仕方も書いてあります。
最後には用語の解説もあります。

難しい言葉も多いのですが、結構楽しめる一冊です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0