SSブログ

オノマトペも奥深し? [言葉、文章の研究]





オノマトペについて知りたいと思い読んでみました。

オノマトペをご存知でしょうか。なになに?「そりゃあ知ってますよぉ」ですって?そうです、オノマトペとは、擬音語、いわゆる音を表す言葉です。
例えば、コツコツとか、バタバタ、ドサッなど。本などを読んでいると、音を表す言葉が度々出てきますね。
オノマトペは小説ではあまり使うなといわれているし、普段からよく使っているから大した事ないや、と思っているあなた、オノマトペをバカにしていませんか。何をいってるんですか、これが意外と奥が深いんですよ。

まずは、そもそもオノマトペとは何か、オノマトペの語源、オノマトペを創るについてなどが書いてあります。
それから小説や漫画のオノマトペの使用例、オノマトペの魅力や使いかたなどが書いてあります。
その他にも、方言のオノマトペやオノマトペの歴史についても出ています。

勿論、オノマトペの使い過ぎもよくないそうですよ。オノマトペだってTPOはわきまえないといけませんよ。

それにしても、92ページの、昔のお茶漬けのCMをオノマトペで表現したところには笑えました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0