SSブログ

ようこそ!物語のテーブルへ [料理、グルメ]

読書の秋ですねぇ。でも私は、やっぱり食欲の秋かな・・・。いや、どっちも捨てがたいな。
同じ思いのあなたにも、こちらの一冊を紹介します。


牧野哲大のようこそ!物語のテーブルへ―23の物語と料理 (マイライフシリーズ特集版)

牧野哲大のようこそ!物語のテーブルへ―23の物語と料理 (マイライフシリーズ特集版)

  • 作者: 牧野 哲大
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: ムック



(確か)バーゲンセールでたまたま見つけ、童話や小説に出て来る料理を再現したレシピブックは珍しいなと思い、買いました。


赤毛のアンや小公女、ピノキオなどに出て来る料理のレシピが出ています。あと、物語の舞台となった国の家庭料理も出ています。その他にも、登場人物や物語のワンシーンをイメージしたお菓子もあります。
粉と砂糖はカップで量るというのがうれしいですね。
テーブルクロスの手入れ法や銀の食器の扱い方も出ています。

欲をいえば、シンデレラや白雪姫、ヘンゼルとグレーテルものせてほしかったですね(笑)。例えば、シンデレラならカボチャの料理、白雪姫ならリンゴのお菓子、ヘンゼルとグレーテルなら勿論、お菓子の家、とか。

夢いっぱいの一冊ですが、(アーティチョークなど)手に入れにくい食材を使うレシピもあります。あと、高価な食器も使っていますので、そこを考えると、ちょっとこだわり過ぎているかな?と思うんですよ。

ところで、赤ずきんちゃんの人形が、女の子というよりは、大人の女性に見えたのは私だけですかね(笑)。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0