SSブログ

名指導者の言葉 [自己啓発]

経営者の皆様、是非読んでみてください。





最近は店員の悪ふざけ写真が流行っているみたいですね。
それゆえに、こうなったのは私の責任だ、と、お嘆きの経営者もいると思います。そんな方におススメしたい一冊です。
簡単にいえば、成功者たちの名言集みたいな感じですね。

ジョン万次郎やスティーブ・ジョブズなど、様々な成功者の名言やその意味が書いてあります。
それだけではありません、成功者たちの経歴も出ています。

そして、今皆様に知っててほしいのが、190ページに書いてある、従業員は使用人ではない。事業の協力者だ、という名言です。なんでオレは人に使われなきゃいけないんだ、と、考える事もあると思います。そんな時はこの言葉を思い出してほしいです。そうすれば、少しはやる気が出るはずです。
従業員の悪ふざけが流行っている今、必要なのが、この言葉だと思うんですよ。

私がもっとも気に入ったのが146ページの、忠告は滅多に歓迎されない、という名言です。
企業ならお客様の意見としてなんとか聞き入れてくれるのですが、個人だとなかなかそうは行きません。なんせ忠告は、その人にとっては都合の悪い言葉が多いですから。本書にも書いてありますが、忠告を聞き入れる事ができるかどうかで、自分の真価(本当の価値)が問われるそうです。
あと、この名言を知っておけば、せっかくアドバイスしたのに聞いてくれなかった・・・、とガッカリする事はないと思います。

成功したいという方にもおススメしたい一冊です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0