SSブログ

心霊スポットがいっぱい [オカルト]

夏はおばけの季節ですね~。という訳でこの時期におススメしたいのがこちら↓の一冊です。


日本「祟り・呪い」地図 (ムーSPECIAL)

日本「祟り・呪い」地図 (ムーSPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/07/10
  • メディア: 単行本




北は北海道から南は沖縄まで、ありとあらゆる心霊スポットが出ています。
樹海や東尋坊など有名な場所からマイナーな場所まで、地図付き(一部例外をのぞく)で紹介されています。

心霊スポットも歴史が古い場所も数多くあります。例えば、戦国時代はここは戦場だったり、などなど。中には血なまぐさい言い伝えが残っている地域もめずらしくありません。こうしてみると、昔の人のほうが全然残酷だな、と思うのです。それに、こういった場所は、歴史を知るうえでは貴重な場所だと思われます。
そして、主に心霊スポットと呼ばれる場所は池や沼など、水辺が多い感じがします。

勿論、化け猫やしっぽが9本もあるキツネの伝説も出ています。
しっぽが9本もあるという事は完全に奇形ですよね。という事は、奇形は昔から存在したと考えられます。

コラムには心霊スポットに行く時の心構えや、霊障のメカニズムなど、ためになる事が書いてあります。

(心霊スポットに行った事のない私がいうのもなんですが)いうまでもありませんが、心霊スポットには決してふざけ半分で行ってはいけませんよ。もし、変な事をして祟られたりでもしたら、元も子もありませんから。そういえば、「小さいおばけ」にも、こういう夜おばけというものは、人がおこらせさえしなければ、だれにもわるいことはしないんです、と書いてありますよね。
この前紹介した「怪談の心理学―学校に生まれる怖い話 (講談社現代新書)
」みたいに、心霊現象を科学的に解明する本もありますが、かといって霊の存在を完全に否定するのはいかがなものかと思うんですよ。

オカルト、心霊マニアの方にもおススメしたい一冊です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0