SSブログ

「忙しい」「時間がない」をやめる9つの習慣 [自己啓発]

1日に2回も更新したのはこれがはじめてだと思います。




「忙しい」「時間がない」これは現代人ならではの口グセです。それらを打ち消してくれるような、時間との上手な使いかたが書いてある一冊です。

私がとりわけ気に入ったのは、195Pの「元がとれるか」と考えるクセをつける、というところです。ここにはこう書かれてあります。
幼いことからピアニストを目指して勉強をし、それなりの評価を得ていた友人の息子が、ある日突然「ピアニストにはならない」と言い出しました。
息子の輝かしい未来を夢見ていた友人たちは慌てふためき、なんとか翻意させようとやっきになりました。 (中略)しかし、息子のやめたい理由ははっきりしていました。
彼曰く、ピアニストになるためには1日の大半をピアノと共に過ごさなければならない。そのためには、犠牲にしなければならないものがたくさんある。
友人とのつき合いも制限し、他にやりたいたくさんのことを諦めなければならない。ピアノのためにそこまでの時間を費やす価値が自分にとってあるのかどうか、それを考えたとき答えは「ノーだった」と言うわけです。
そこまではっきりしているのならば、親のほうが諦めるべきだと私は思いました。
と。そこまで読むと、どんな事であっても理由をはっきりさせないといけないんだな、と思いました。そういえば、(別な話ですが)以前紹介した暗黙のルールの先生も「自分が求めているものを、はっきりさせないと、求めているものは手に入らない」や、「自分の求めているものが曖昧だと、みんなが混乱する」といってましたよね。
あと、ピアニストは常に孤独との闘いなんだな、という事も知りました。

「忙しい」と常時口にしている方におススメしたい一冊です。読めば、明日から時間の使い方が変わるかも・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。