SSブログ

家庭でできるキノコつくり [園芸]

あと1ヶ月で春ですね。園芸の準備をされている方も多いと思います。中にはキノコ作りをやってみたいと思っている方もいると思います。





今はキノコの栽培技術も進んで、様々なキノコがお店や食卓に並ぶようになりました。

シイタケからマッシュルームまでいろんなキノコの栽培方法が出ています。勿論、一時ブームになったヤマブシタケやマンネンタケ(霊芝)の作り方も出ています。そして何とうれしい事に、各キノコの食べ方や調理法まで出ています。
本格的な農業として、までは行きませんが、趣味でキノコ栽培をはじめるには充分な一冊です。読んでみたら思ったよりも簡単みたいですし、手順さえ間違わなければうまく行きそうです。

なので、これは家でもキノコが作りたいと思っている方におススメの一冊です。

ホームセンターにもキノコの栽培キットが幾つかありますが、それじゃちょっと物足りない、という方にもおススメです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。