SSブログ

電子書籍 [ちょっと考えた事]

今日は電子書籍にちょっと夢中になっていました。
いくら買っても棚はいっぱいになりませんし、読む時は本のページを手で押さえる必要もありません。タブレット一つで何冊分も持って歩けますし、家が火事になった時はそれを持って逃げればいいのですから。
勿論、しおりの機能もあります。そして何より、値段の安さが魅力ですよね。なので、今日はつい、たくさん買ってしまいました(笑)。
少し前までは、紙の本と値段はそんなに変わらなかったのですが、今は電子書籍のほうが安くなりつつあります。何と、一冊100円以下のもあるんですよ!
しかしながら、電子書籍化された本は今のところはごく一部ですし、今でも紙の本と値段があまり変わらない電子書籍(特に文庫本)も数多くあります。

いい事が多い電子書籍ですが、ただ、何でも電子書籍にすればいいってもんじゃないと私は思います。
たとえば、楽譜などは紙の本のままでいいんじゃないのか、と思うのです。
私はよく趣味で、オーケストラを見に行くのですが、「そこで使う楽譜も電子書籍化するのではないか」と、ふと考えました。指揮者と演奏者が、液晶画面を指でこすりながら楽譜をめくる・・・。そんな光景もそのうち見られるだろうな・・・、と。いや、待てよ、もし本番中に電源が切れて楽譜が見えなくなったらどうするの。そんな事もあり得るので「楽譜は今までも紙のままでいいんじゃないのかな」と、思うのです。

あと電子書籍の場合、何らかの原因ですべてのデータが消える可能性もあります。でも、安い電子書籍だけを揃えておけば、万が一データが消えたとしても、落胆の度合いは低いと思います。
理想としては、まったく同じ内容の電子書籍と紙の本を一緒に使いたいですね。
まだ電子書籍を手にしていない、という方は、まず手始めに0円のを買ってみてはいかがでしょうか。たとえば、夏目漱石のなど、古い小説はただで手に入れられますよ。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

don

明けましておめでとうございます。
電子書籍いいですね。ぼくもちょっと欲しい。
おもちゃとしてですが^^

何よりスマートですよね。使いこなせると、カッコイイ!

ただ現実的には図書館派なので、あんまり使わないことに
なるんだろうなと思ってます^^;
by don (2015-01-03 20:36) 

のべる・K

>donさん

明けましておめでとうございます。
電子書籍いいですよ!
思ったよりも使いやすくて、快適です。

今、使いかたをいろいろ勉強しています。

確かに、図書館で借りたほうがお金がかからないですよね(笑)。
by のべる・K (2015-01-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0