SSブログ

哲学で問題を解決? [思想、哲学]

毎日同じ事の繰り返しでつまんない!就職したら問題も多いだろうな・・・、というあなたへ。哲学の本はいかがでしょうか。
あなたの問題を解決してくれる哲学の魔法です!



おそらく、哲学の本をのせるのは、これがはじめてです。
哲学は難しそう、とお考えのあなた。大丈夫、この本なら哲学も図や簡単な言葉で説明されているのでわかりやすいですよ。
哲学をもっと知りたいと思い読んでみました。

「毎日同じ仕事の繰り返し。こんな状況を打破できる?」など、誰しも一度は抱く疑問、社会で起こる様々な問題を、哲学を通して解決して行きます。
例えば、「人と意見がぶつかることが多くて疲れます」という質問には、「他の人がいるから自分はいる」、「相手の立場になって考えてみなさい」と書かれています。
私が最も気に入ったのは、62Pの「知識は役に立つ道具として考えなさい」というところです。これは勉強嫌いの人にぜひ教えてあげたいですね(笑)。そうです、知識は勉強じゃなくて、生きていくための道具として考えれば、学ぶ喜びも増えるはずです。ただし、自分にとってどんな道具が必要か、考えなければなりませんが(苦笑)。ホラ必要に応じて、ペンチやハンマーなど、よく道具を買い揃えたりしますよね。それとおんなじですよ(笑)。

勿論、ニーチェなど、有名な哲学者の言葉や話題も少し出ています。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
哲学は学問の王、人間は考える葦ですね(笑)
by johncomeback (2014-03-07 19:55) 

のべる・K

>johncomebackさん

いえいえ、こちらこそ。
人間は考える葦。有名な言葉ですね(笑)。
by のべる・K (2014-03-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0