SSブログ

草木染め [手芸]

学校も夏休みに入ったと思います。
今回も自由研究にピッタリな一冊を紹介します。

かんたん草木染め―身近な材料で楽しむ (プチブティックシリーズ (No.388))



いろんな材料を使った草木染めが出ています。紅茶やタマネギなど身近な材料から、アカネなどお馴染みの材料も出ています。何と、ウメやススキなど、意外な材料も出ているので、ちょっとビックリです。
毛糸は勿論、木のビーズや葉書など染められる素材が多い事にもビックリです。
染めに使う道具の説明もありますし、染め方などすべて写真やイラスト付きなのでわかりやすいです。
しぼり染めなど様々な技法が出ているので、かなり楽しめる一冊です。

難しい言葉も少ないので、初心者におススメです。

草木染は簡単ですし、夏休みの自由研究にもいかがでしょうか。

本書は絶版になっていますので、読んでみたい方は図書館を探してみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0