SSブログ

後世に伝えたい文化人形 [手芸]

今日は昭和の日です。いうまでもありませんが、昔の天皇誕生日、みどりの日です。
なので、それにちなんで、おばあちゃんたちがよろこびそうな本↓を紹介します。





昔懐かしい文化人形の本です。ページをめくるとアレンジされた文化人形が12種類も出ています。
文化人形とは、大正時代に生まれた布製の抱き人形です。
随所には、文化人形の歴史や文化人形の仲間に関するコラムが出ています。また、文化人形のグッズもいくつか出ています。
子供の遊びがテレビゲーム中心になりつつある今ですが、この人形はぜひ後世に伝えてほしいですね。
しかも文化人形の型紙付きで、作り方も出ています。
文化人形専門の書籍は珍しいのである意味貴重な本といえます。

本書をお持ちの方はおばあちゃんに見せてみてはいかがでしょうか。きっと懐かしがりますよ。

ちなみに、今時の本にしては珍しく、紐状のしおりまで付いています。

作ってみたいけど慣れてない方はまずこちら↓で勉強して、腕をあげてみてはいかがでしょうか。

おさいほうの超きほん―どんな人でもよくわかる。きちんとできるようになる。 (主婦の友生活シリーズ)

はじめてのおさいほうBOOK
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。