SSブログ

皇室入門 [歴史、伝記]


皇室入門 (マンガ入門シリーズ)

皇室入門 (マンガ入門シリーズ)

  • 作者: 渡部 昇一
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本




今日は天皇誕生日です。なので、とっておきの一冊を紹介します。

皇室ってなんかよくわかんな~い!というあなたへ・・・。
これは皇室の歴史や皇室典範など漫画で簡単に説明されています。勿論、現在の皇族の方々も登場します。
最も興味深かったのはこちら↓の文章です。以下本書からの引用です。

農業国家にとって重要なのは「種」である。作物は何の種を蒔くかで決まる。(中略)いくら一生懸命に育てても、雑草が稲になることはなく、米も獲れない。ここから「種」こそが最も大切であるとい強い意識が生まれた。 日本の皇室が男系すなわち「種」を重んずるのはこのためである。 これに対し、「畑」にはあまりこだわりがない。

ここを読んだ瞬間、「畑」も大事なのとちゃうか?といいました。確かに、種も大切なのですが、土も良くないといい作物はできません。
読んで、日本の皇室はなぜ融通がきかないか、理由が少しわかったような気がします。
あと、天皇は王様とは違うという事にも改めて気が付きました。

皇室ファンにもおススメの一冊です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。