SSブログ

幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く [自己啓発]

まず、最初に紹介するのはこちら↓の本です。





なかなか素敵な一冊です。ここに書いてある事を実行するだけでも自分を変えて行けます。
この本にも書かれていますが、話すのが苦手だったら相槌を打つだけでもいいんです。
それと、御釈迦さまの言葉もたくさん出ていて、とても勉強になります。

とりわけ自分が気に入った部分を紹介しましょう。
その人の都合で決まる「好き嫌い」誰からも「いい人」でいることは不可能、のところです。以下は本書からの引用です。お釈迦さまは、 「皆にてほむる人はなく、皆にてそしる人はなし」と言われています。 どんなに立派な人でも、すべての人から好かれることはなく、どんなに嫌われている人でも全ての人から嫌われることはないという意味です。人間の好き嫌いは、その人の都合によって決まります。自分にとって都合のよい人は好きな人、自分にとって都合の悪い人は嫌いな人になるのです。 例えば、街に大きなショッピングモールを造るとなると、一般消費者にとってはうれしいことです。(中略)ところが、地元の商店街にとっても死活問題になるでしょう。自分の所に来ていたお客をごそっととられてしまうからです。商店街の経営者にとってはショッピングモールの社長は、自分たちの生活を脅かす「悪い人・憎い人」になるはずです。 (中略) つまり、どんな立派な人でもみんなから褒められることはありません。

ここまで読むと小学校の時に聞いた物語を思い出しました。
(勿論、フィクションですが)区長さんが村に電線を引くといいました。みんなは大喜びです。しかし、それを快く思わない人がいました。ランプ屋です。電灯がついてしまってはランプは売れなくなってしまいます。
そこで、ランプ屋は火打ちを持って区長さんの家に火を点けようとします。火打ちですからね、なかなかうまく点きません。ランプ屋は
「古臭いなぁ、いざという時役に立たない。こんな時マッチがあれば・・・」
といいます。その時、古いものは役に立たないと知ります。そして、自分が間違っていた事にも気が付きました。

つまり、同じような事が昔からあったんですね。
ところで、天才ともてはやされたモーツァルトは全ての人に好かれたでしょうか。答えは勿論、NOです。
映画「アマデウス」を観てもわかりますが、モーツァルトの天才ぶりに嫉妬する者も何人かいました。

さて、一つ疑問に思うところといえば、「全ての人から嫌われることはない」というところです。
「万人の人から好かれる事はない」といわれればわかりますが、「全ての人に嫌われ事はない」といわれると「じゃ、凶悪犯などはどうよ」と返したくなります。凶悪犯に好んで近付く人はまずいないだろうし、このような人間は親でさえも見放す事が多いようです。
でも、それは別な問題かな?

とても、いい本なので興味のある方は一度読んでみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

屋久島モルディブ

こんにちは
開設おめでとうございます

「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く」
素敵です

また、楽しみに拝見させていただきます
by 屋久島モルディブ (2012-08-08 12:29) 

のべる・K

>屋久島モルディブさん

早速来ていただきありがとうございます。

この本はおススメですよ!題名も素敵です!

まだまだ時間はかかると思いますが、たくさん更新できるようにしていきます。
by のべる・K (2012-08-09 18:59) 

tonton

こんにちは!
私のブログにコメントありがとうございました。
新ブログおめでとうございます(^^)
さっそく遊びに来ちゃいました♪

私は小説ばかり読んでいて、自己啓発系の本には疎いのでとても参考になります。
ぜひたくさんの本を紹介してくださいね。
楽しみにしています!
by tonton (2012-08-21 22:26) 

のべる・K

>tontonさん、ようこそ!
お祝いのお言葉ありがとうございます。

私は今自己啓発の本にハマっております。
これからたくさんのせたいです。
by のべる・K (2012-08-23 20:08) 

アオ

こんばんわ^^

なかなかためになりそうな本ですね。
しかも「誰からも好かれる人なんていないよね」なんてことを最近思っていたので、これは!と思いました。

>「じゃ、凶悪犯などはどうよ」
親も人間だし嫌ったり憎んだりするかもしれないけど
最終的に親は嫌いにはなれないのでは…?と思ったけど難しいかな



今後はどのような本を読んでいかれるのでしょうか?
私が読む本は主に小野不由美さんの小説くらいなので
いろんなジャンルの本紹介楽しみにしています。
by アオ (2012-09-06 21:26) 

アオ

あ、そうだ
こちらのブログのリンクを私のサイトに貼ってもいいですか?
お返事よろしくお願いします
by アオ (2012-09-06 21:56) 

のべる・K

>アオさん、こんばんは。2度のコメントありがとうございます。
これは結構ためになる本ですよ。

まぁ、そのような人間に関しては肉親でさえも嫌う事もありますし、おっしゃる通り完全に縁は切れないと思います。

今は自己啓発にハマっていますが、これからはいろいろ読んで行くつもりでいます。

はい、勿論OKですよ!
by のべる・K (2012-09-06 22:49) 

アオ

返事ありがとうございます
さっそくリンクさせていただきました
by アオ (2012-09-07 18:23) 

のべる・K

>アオさん、わかりました。
私もうれしいです。
by のべる・K (2012-09-08 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0