SSブログ

1月も終わり [本以外の事]

長かった1月も終わりです。毎年ながら1月はとても長く感じます。
そして、2月も終われば春です。
気が付くと、去年以上に更新していました。
nice!(2)  コメント(0) 

今年の七草粥 [本以外の事]

七草粥食べましたか?


今年食べた七草粥↓です。

027.JPG
お粥の上に七草のおひたしをのせるのもアリですね(笑)。
ちなみに、黄色いたくあんものっています。
nice!(6)  コメント(6) 

改めかえて [本以外の事]

昨日、初詣に行って、おみくじを引きました。
今年引いたのおみくじは「改めかえて」という言葉が書いてありました。しかもうれしい事に、大吉です。
改めかえて。はじめて聞く言葉です。

「改めかえて」の意味。
わかりそうで、わからないですね(笑)。
辞書にも出ておらず、ネットで調べてみました。改めかえるという意味は、「今までの自分を振り返って、しっかり反省すべきところは反省して、行いを改善していく」という意味だそうで。

・・・なるほど、今の私にはピッタリな言葉だ(独り言)。
ゲームもほどほどにして、ゴチャゴチャな部屋もしっかり片づけて・・・。と、まだまだ、反省するべきところはいっぱいあります。

引いたおみくじは、大切に持っておきます。
nice!(6)  コメント(8) 

最近の事 [本以外の事]

またまたお久しぶりです。
言い訳になりますが、いろいろあって更新していませんでした。
実は、10月に子宮筋腫が見つかったのです。子宮ごと取るか、筋腫だけを取るかの選択をしなければなりません。子宮ごと取ってしまえば、子どもを産めなく事以外は、生活に問題はないそうで。いや、むしろガンの心配などもなくなるので面倒な事はかなり減ります。ただ、微妙な年齢なので正直迷っております。
筋腫だけ取り除くにしても、それはかなり大きくなってしまい、しばらく薬を投与して、筋腫を小さくしてからに
なります。「人生は選択の連続である」というシェイクスピアの言葉を身を持って感じております。
まぁ、生きていれば、病気の1つや2つは当たり前。乗り越えて行かなければなりません[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、来年の2月に入院の予定です。

ご心配をかけてどうもすみません。

nice!(3)  コメント(4) 

2年後 [本以外の事]

先週は中学時代の先生に会いました。私たちは年に一度会う約束をしております。
先生はボランティアで海外へ行くため、2年間会えなくなるとの事。なので、今のうちに会っていろいろ話そういう感じで。

お互いに経験した事などいろいろ話しました。勿論、いろんな本も紹介しました。
そして、海外の様子を向こうから送るという感じで、メールのやり取りをする事になりました。

会えなくなるのは寂しいのですが、いい空き時間ができたので、新たな事をはじめようかと考えております。
そして、2年後、お互いにどう変わるのか楽しみです。

またもや大騒動 [本以外の事]

年末も毎年ながら大騒動の連続ですね。
やれ暖冬だ、やれ硫酸を積んだ列車が事故ったとか、などなど。硫酸は危険な薬品ですが、アルカリ性のもので中和できますよ。

例の漫画のキャラに似ていると騒がれている神社の絵ですが、やはり漫画の絵を基にしたとか。いくらなんでも(悪意はなかったとしても)これはよくないな。と思います。今はちょっと似ていただけでも、大騒ぎになるんですから・・・。

カフェインで死ぬ? [本以外の事]

今朝ニュースで聞いたのですが、カフェインの取り過ぎで死んだ人がいたとか。その人は夜の仕事だったので、毎日カフェインをドリンクや錠剤などで摂っていたそうで。
カフェイン?それってコーヒーに入っているやつ?と、思いながら見ていました。
命取りになるカフェインの量は、コーヒー[喫茶店]33杯分だそうで。一日にそんなに飲めませんよね[ふらふら]
まぁ、これは極端な例であって、何もそこまで神経質になる事はないそうで。
私もコーヒーが好きなので、1日に1杯は飲む事にしています。

2つの事件 [本以外の事]

また保育園で、預けられていた子供が事故死するという事件がありました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6183798
これだと安心して子供を預けられませんな・・・。
今度これ↓読んでみるか。
死を招いた保育―ルポルタージュ上尾保育所事件の真相

あと、自分の子供をゴミ箱に閉じ込めて死なせてしまった、両親↓もいます。
http://matome.naver.jp/odai/2144882845404950301
何が「ゲームがしたかった」だよ!人間をゴミ箱に閉じ込めるなんて・・・[ちっ(怒った顔)]。大抵の人ならイヌやネコでさえもゴミ箱に閉じ込めたりはしませんよ。嫌な虫を閉じ込めるのがせいぜいですよ。17歳の親のほうはやり直すチャンスを与えてあげたいですな・・・。
しかしながら、(変な事いうようですが)この先、生きたとしても、こんな親元で暮らして幸せになれるのだろうか・・・。

寒いです [本以外の事]

冬になりました。これから雪もどんどん積もると思います。
今会社の下の階にも図書コーナーを作ろうかと考えております。まだ誰にも話してませんが。
下にも本棚を置くスペースがあればいいのですが・・・。

雪が積もりました [本以外の事]

今日雪[雪]が積もりました。
私が住んでいる地域はもう冬です。寒くなるので朝起きるのが大変です。
道路もすべりやすくなります。

でも、一回ぐらいは融けると思います。