SSブログ

プランド・ハプンスタンスについて [ちょっと考えた事]

皆さんは、プランド・ハプンスタンスという言葉をご存知でしょうか。たぶん知らない方も多いですよね。私も最近知りました。


・・・説明はちょっと難しいのですが、職業・技術の経験は偶然の積み重ねによってできあがるという理論ですね。

もっと簡単にいえば、偶然の出来事を生かす5つの知恵ですね。今回はそれらを簡単に書いてみました。



①好奇心 知らない事に興味を持って、学ぼうとする事です。

②持続性 すぐにあきらめずに、努力を続けて行く事。

③楽観性 がっかりするような事や、辛い出来事も、何かのチャンス、と気楽に考える事。

④柔軟性 1つの物事にこだわらないで、いろんな事に取り組んでみる事。

⑤冒険心 たとえ結果は見えなくても、思い切ってやってみる事。で、また①からはじまるのかな?


場合によっては③と④の順番が入れ替わって、③が柔軟性、④が楽観性になる事もあるそうで。


例えば、小説家を目指していた場合のプランド・ハプンスタンスを考えてみました。

① 小説に興味を持つ。小説を書いてみようかなと考える。

② とにかく最後まで書く。本を毎日読む。

③ 小説家になる事を家族にも反対され、おまけに出版社にも採用されず。でも、これは何かのチャンスとか、間違いを指摘してくれたんだ、と気楽に考える。

④ 小説家になる事がすべてではない、とか、あくまでも趣味として小説を書こう、とか、同人誌も出してみようかな、と考える。

⑤ 小説家以外の道を探すか、または再び目指してみる。

と、こんな感じですかね。小説家になる事を家族から反対されている、という例のメル友もこの言葉を知っておくべきだった(笑)。でも、いってもわからないだろうし、無駄に疲れるだけだ。まぁ、いっか[わーい(嬉しい顔)]
でも、この言葉さえ知っておけば、何があっても乗り越えられるのような気がします。
プランド・ハプンスタンスという言葉の意味を知った時、スッキリした気分になりました[わーい(嬉しい顔)]