SSブログ

空白の1年 [あいさつ]

あけましておめでとうございます。

帰って来ました。NovelKa○○○○la改め、のべる・Kと申します。

なぜ突然ここから消えたのか、それまでのいきさつを説明します。新年早々、こんな事をいうのもなんですが・・・。

メル友の1人と別れるためにブログを一旦消しました。勿論、メル友ですからね。ネットの中だけのお付き合いで、直接会った事はありません。

思い出すだけでも不愉快なのですが[ちっ(怒った顔)]、メル友と絶交に至った理由をご説明します。
そのメル友とはある企画サイトで仲良くなったのですが、ある日を境に変わってしまったのです。いや、変わってしまったというよりは、むしろ、それが本性だったのでしょう。
私に恋心を抱いたらしく、私が他の人を仲良くやっていると、「あなた○○の事好きでしょう」とか、「○○とは付き合うな」となどというんです。そのメル友は嫉妬深い性格らしいのです。
「あなたに会いたい」とか「恋人になってください」とか何度もメールをして来ました。勿論、断りましたよ。おまけに下心が丸出し。

私がブログで何か描く度に、根掘り葉掘り聞く。メールの数がハンパじゃない!
ある程度親しくなれば、相手の事がいろいろ知りたくなりますよね。でも、いくら仲良くなったからといって、あれもこれも聞かれると、さすがに嫌になりますよね。親しき仲にも礼儀あれ、ですよ。

障害を理由に言い訳ばかりする。その人は小説家を目指しているそうですが、やれADHDだとか、やれコミュ障だからできない、などなど。おまけに、自分の障害を認めようとしない。
それだったら、自分はこうなんだ、という現実を受け入れて、何か補う方法を考えればいいのに・・・。ホラ、目の見えない人が杖を持つのと同じように。

昔の出来事を恨みつらみいう。しかも、過去から何も学ぼうとしない!
やれ自分はいじめられた、やれ女の子に意地悪された、友だちと喧嘩別れしたなどと愚痴ってばかりいる。私だって、いやおそらくすべての人間が、大なり小なり、つらい過去があったり、苦い経験をしているはずです。
で、どう学ぶのかといいますと、例えばですよ、何故こうなったのか?相手に何か失礼な事をいって怒らせてしまったのではないか。または、たまたま運悪く、そんな連中に立て続けに出会ってしまったとか、などなど。
そこから何かを学ぶんだったら、過去の愚痴をいってもいいんですよ。しかし、何も学ばないで、クヨクヨ語るものほど、よくない事はないと思います。自分だけではなく、周りもイヤになる。
最近、「人間は歴史を選べない。しかし、歴史から学ぶ事ができる」というような事を聞きました。ライオンキングでも、「過去から逃げる事もできるが、何かを学ぶ事もできる」という言葉が出てきます。

自分の家族や身近な人の悪口をいう、っていうよりは憎しみをぶつけてくる。「妹はむかつく」などなど。
メル友の親は支配的というか、暴力的というか、分からず屋というか・・・。イケメンの芸能人が嫌いで、見る度に家族の前で大声で怒鳴るなど、いわゆる「毒親」だそうで。
でもかといって、会った事もない人に愚痴るのはよくないですよね。

少しでもいい方向へ向かうように、自分から行動しない。
大抵の人だったら自分で何とかしようとするものです。でもそのメル友の場合、同情ばかり求めたり、人に甘える事やもらう事ばかり考えて、自分から動こうとしない。

メル友のツイッターを見てもそれらがうかがえます。
見ているだけでもハラ立ちますね[ちっ(怒った顔)]

で、ついに堪忍袋の尾がキレたというか。なんていうか・・・[ふらふら]


ついには「ゴミ屋敷に住め」とか、「1人で山奥に住んだら」などなど。いうだけいって別れてやりましたよ!

どうやら、そのメル友にキレたのは私だけではないそうで。ここで申し上げたように、友だちと喧嘩別れしたみたいですし、また誰かからは「お前が死んでも親は悲しまない」などといわれたらしいのです。
こんな人には慰めはいらないと思い、ただただ正論を通しました。「あなたよりも不幸な人だっているんだよ」とか、「辛いはあなただけじゃないのよ」とか。「寅さんを見習いなさい!」とか「孤独のグルメの主人公みたいに、一人ぼっちでも頑張っている人だっているんだよ」などなど。
勿論、シェイクスピアの「世の中幸も不幸もない、ただ考え方ひとつだ」という言葉も紹介しました。ハマコウさんが教えてくださった、「人生の九割九分がトラジェディ(悲劇)であるが、後の残された一分の楽しみを得るために生きているのではないか」「この九割九分を避けて残りの一分だけを手に入れることは、おそらく昔も今も不可能なことであろう。」という名言も紹介しました。(ハマコウさん、ありがとうございます!)。

第三者を通して、犬を飼う事や小説はあくまでも趣味として楽しむ事を提案してみたりもしました。しかし、無駄でした[ふらふら]。ああいえば、こういうって感じに。
できれば、何発も殴りたい気分です[ちっ(怒った顔)]

メル友も本当に辛かったんだろうな・・・。だから、私に助けを求めて来たと思います。
本来だったら同情してもいいんですけどね・・・。
私だってブログでも、愚痴らない訳じゃないんですけどね、書いたとしても、ちょっとした気晴らし程度ですよ(笑)。
嫌なことがあったからといって別に落ち込むなとはいわないけどさ・・・、でも、かといって、度が過ぎた甘えは許されるものではありません!ある程度は自分の力で切り抜けなければなりません。そうして、はじめて誰かが助けてくれるんですよ

そのメル友についてはこれからも少しづつ話して行きます。皆さん、どうか嫌な顔をなさらないでください。

ところで、心理学の本は、こちら↓で別に紹介する事にしました。
http://fanblogs.jp/jinseisinri/
ここに戻るまでは、そこで地味にやってました。
あと、理由はといいますと、今まで読んだ心理学の本があまりにも多くなったため、わかりやすいように、さらに細かく種類別に分けるためです。もう1つの理由は、1人でも多くの人の助けになりたいと思い、心理学に特化したブログを立ち上げました。
面倒かもわかりませんが、心理学の本も見たい方はどうぞ来てください。無理にとはいいません。

メル友を助けるために、立ち直りのきっかけになるであろう本もたくさん紹介しました。でも、「いくらいっても救いようがないな」と、判断し、潮時を見計らって絶交しました。メル友とはいえ、何年も付き合った仲ですからね。そりゃあ、ためらいはありましたよ。
これからは、本当に必要としている人に、本を紹介する事にしました

ここに戻って来るまでは、他のブログを更新したり、ゲームをしたりしていました。で、これからはメル友にかぎ付かれないように、ここで頑張ります。とはいっても大した事はできないかもしれませんが、お許しください。
「見つかるのが嫌なら、しなきゃいいじゃない!」という声もあがって来そうですが、今まで仲良くしてくださった方々とまた交流したいと思い、ここで再開する事にしました。
前のハンドルネームを伏字にしたのはメル友に見つからないようにするためです。
で、私からもお願いがあります。もし件のメル友のツイッターを見つけたとしても。このブログの事は黙っててください。

もしかしたら皆さんの身近なところにも、同じような人がいるかもしれません。心当たりがあれば、メアドを消すなり、(ネットでも現実世界でも)さっさと別れてください。そして、連絡は一切しないほうがいいと思います
この事を書いた理由も皆さんに注意を促すためでもあるのです。もしかしたら身近にこんな人がいるかもわしれませんよ、って感じで。


これからもよろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。