SSブログ

くろはおうさま [絵本]

10月10日は目の愛護デーです。なぜなら、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。 こちら↓に詳しく書いてあります。
https://www.nidek.co.jp/eyestory/eye_12.html


しかしながら、世の中には目の見えない人がいるのもまた事実。
最近、「ある程度の年齢になってから目が見えなくなった場合はともかく、生まれつき見えない人(または見えていた時の記憶がない人)にとって色はどんなだろう・・・」と考えていた時、こちら↓の絵本の存在を知りました。


くろは おうさま

くろは おうさま

  • 出版社/メーカー: サウザンブックス社
  • 発売日: 2019/11/16
  • メディア: 単行本




簡単にいえば、目の見えない人の世界が体験できる絵本です。
気になる内容は、目の見えない主人公が色をどう感じているか、というお話です。
例えば、最初の黄色では、
きいろはからし。 ぴりりと からいけど、ヒヨコのはねみたいにふわふわ。
といっています。

茶色のシーンではこう。
このはが ちったとき、ちゃいろは ふむと カサコソ いう。 ときには チョコレートのにおいがして、ときには くさーいこともある。

つまり、色を味と匂い、音、そして感触で表現しているんですね。
で、最後に主人公は「黒は色の王様」と、いいます。
そして、触って体験できる点字のあいうえお表もあります。

DSCN4214.JPG
とりあえず、赤を表現しているページを紹介します。このように絵は黒いページに透明のインクで凹凸に描かれていて、触って楽しむ事ができます。
DSCN4219.JPG
文章は銀色の文字と点字で書かれています。


DSCN4220.JPG
うれしい事に、文章を点字にした点字シートの付録も付いています。

DSCN4223.JPG
因みに、空に浮かぶ虹の表現はこうなっています。

この本はメキシコ生まれのお話で、14か国語に翻訳されているそうです!

このような本は非常に珍しいです。なので、もっと世に広まってほしいです。
電子書籍の時代とはいえ、点字や触って楽しむ絵は紙の本ならではの事。
本書と合わせて読みたいのがこちら↓の一冊。


目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

don

日々、目を酷使してます。
会社でパソコン、家でもパソコン、本、スマホ。
ときどき眼精疲労から、気分がわるくなります。

目を休めないといけないですね。
by don (2020-10-11 20:32) 

のべる・K

>donさん

私もパソコンを毎日使ってますから、知らないうちに疲れてきます。
ゲームもよくないと知りつつも、どうしてもやめられません。
by のべる・K (2020-10-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供とカエル冬虫夏草ハンドブック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。