SSブログ

みんなのアマビエ [その他]

また久しぶりの更新となります。
皆さんアマビエをご存じでしょうか。「これからは病が流行る。その時は私の絵を人々に見せよ」と予言したといわれる妖怪です。今回はアマビエに関する本を紹介します。



みんなのアマビエ









有名な漫画家の描いたアマビエは勿論、お菓子やぬいぐるみ、版画は勿論、陶芸や粘土細工、ステンドグラスや七宝焼きなど、いろんな方がデザイン、またはアレンジしたアマビエがたくさん載っています。
アマビエは瓦版(今風でいうと新聞)だけに登場する妖怪で、最近まであまり知られてはいませんでしたが、今はコロナウィルスが猛威を振るっているので、縁起物としてちょっとしたブームにもなっています。見た目は、顔にくちばしがあって魚のような下半身、長い髪をして人魚というよりはマーライオンみたいな感じです。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

don

こんばんは~
アマエビかなと思ったら、アマビエでした。
疫病除けですか。ご利益があればいいのですが。

by don (2020-06-17 20:30) 

のべる・K

>donさん

はい、アマビエですよ~(笑)。
そうなんです、これでコロナが収まればいいのですが・・・。
by のべる・K (2020-06-17 22:00) 

ステイク・ミディアム

連レス失礼いたします。

既述のように小生、妖怪譚への興味が大きく、大人の今でも妖怪図鑑などを購入したりするクチなのですが、今は亡き水木しげる御大が編集された文庫本サイズの一冊でアマビエのことは存じておりました。
しかしして、五期の鬼太郎にて初の参戦がなされた時は、わがままで子供っぽい、困っている人や苦しんでいる人を幸せへと導く存在とは程遠いキャラにされてしまい、番組そのものへの悪意こそおぼえなかったものの、その部分で心にくすぶるものを長らく感じ続けていました。
ですんで…パニックが発生してしまってからの見直され、という点は皮肉に思えるものの…本来の当たるべき部分からのスポットライトを浴びた傾向にはほっと一息、なものを感じています。
このまま本当にアマビエ様のご利益で、このパニックに対して終止符が打たれ、世界中の人々に余すことなく笑顔が戻ってくれることを祈らずにはいられません。
by ステイク・ミディアム (2020-07-05 23:20) 

のべる・K

>ステイク・ミディアムさん

いつも遅くなってすみません!
アマビエ、ご存じでしたか。
なるほど、鬼太郎にもこういったエピソードがあったんですね。はじめて聞きました。
コロナウィスルが一日でも早く収まってくれるといいですね。
by のべる・K (2020-07-12 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。