SSブログ

今年の七草粥 [本以外の事]

七草粥食べましたか?


今年食べた七草粥↓です。

027.JPG
お粥の上に七草のおひたしをのせるのもアリですね(笑)。
ちなみに、黄色いたくあんものっています。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
生きていくうえで友達は欠かせない存在ですよね。
僕は出身地の北海道と最初に就職した埼玉県秩父市
と転職して現在居住している宮城県に「生涯の友」が
いる事に感謝しています。
by johncomeback (2019-01-16 20:49) 

のべる・K

> johncomebackさん

こんにちは。
人は1人では生きて行けないですからね。
私も少ないですが、生涯付き合って行ける人がいます。
by のべる・K (2019-01-16 21:28) 

ハマコウ

おかゆの上、隣に香の物があるとよりおいしく感じますね。
by ハマコウ (2019-01-17 05:08) 

のべる・K

>ハマコウさん

たくあんとお粥、合いますよ(笑)。
by のべる・K (2019-01-17 09:59) 

ステイク・ミディアム

こんばんは。過去記事へのカキコ、失礼いたします<m(__)m>

七草がゆ、横浜在住時はそうでもなかったのですが、現住地へと越して大家族になって以来、ほぼ毎年こしらえては食していますよ。
あまりおかゆの類にはいい顔をしない甥っ子連中も、ほんのり塩味の効いた七草はもりもり食べます。
ましてや濃いめの味付けのなされたたくあんや梅干しなどの漬物の類が加われば、断然旨さが倍増しますよね。

欲張りな小生に関しましては、ゴリゴリお鉢で擦った胡麻とおかかを和えたりも致します。
本来はお寺が発祥の七草に、動物質のおかかを加えるのは邪道かもしれませんが、美味しさに深みが増しますよ!
by ステイク・ミディアム (2019-01-26 01:05) 

のべる・K

>ステイク・ミディアムさん

そうだったんですか・・・。
家族みんなで食べると何でもおいしいですよね。
お粥は漬物が合いますよ。

七草粥はお寺が発祥だったんですか!いい勉強になりました!
by のべる・K (2019-01-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。