SSブログ

ミシンで着物 [洋裁]

レンタル衣装の会社が突然の閉鎖して、成人式に着物を着れなかった新成人が大勢いました。まぁ、誰の血が流れたワケでもないし、別な凶悪事件よりはまだマシなほうだと私は考えております。
あと、優しい呉服屋さんが何とかしてくれるそうで。
そんな中、結婚式や成人式の儀式の衣装ではなく、ファッションの一部として扱うべきだ、というような声も出ています。私もそう思います。
何々?着物は一生に一度だけのモノ?まぁ、そういわずに(笑)。こちら↓を見てください。


ミシンで着物 綿・麻・ゆかた

ミシンで着物を作る技術が書いてある本です。写真を見れば、普段着としても充分使えそうな着物が出ています。
勿論、本格的な和裁ではありませんが、この一冊があれば自分の好きな浴衣や着物が簡単に作れそうです。それだけではありません。着付けに必要な道具や帯の結び方、生地の扱い方なども出ています。
何より実物大の型紙も付いてるのがうれしいですね。

あと、コスプレ衣装を作る時も、参考になると思います。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

don

こんにちは。
そういえば和服はほとんど着たことがありません。
いちどちゃんと着てみたいです。
by don (2018-02-01 12:42) 

のべる・K

>donさん

こんにちは。
私も実はあまり着物を着た事がないんですよ(笑)。
機会があったら着てみたいですね。
by のべる・K (2018-02-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。