SSブログ

昨日の番組で [ちょっと考えた事]

昨日の夜、貧しいがために、我が子を殺してしまった人の話をテレビで聞きました。
まさに、「盗人にも三分の理」、「貧すれば鈍する」という言葉が当てはまる事件でした。とはいえ、もっと他に方法はなかったのか、いろいろ考えました。
聞いて涙が出ました。こういった人にこそ、本が必要なのではないか、と考えました。本は読む事や知識をつけるだけではなく、人に希望を与える事もできます。
前から思っていたものの、何か本を出したい、自費出版、電子書籍でもいいから何か書きたい、みんなに希望を与えるお話をかけたら、とますます思うようになりました。

あ、「貧すれば鈍する」というのは、どんなに賢い人でも貧しくなると愚かな行為をする、という意味ですよ(笑)。
お金がない人のために、小さくてもいいから、図書館を開けたらな・・・。とも考えました。

あと、ブログを閉鎖している間にいろんな本を読んで来ました。機会があれば、それらも少しづつ紹介したいと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

don

こんばんは~
お金がなくなると、いろいろと大変です。
そのお母さんも、きっと辛かったんだとおもいます。
by don (2017-01-22 19:16) 

のべる・K

>donさん

そうですね。お金がないと、いろんな意味で大変ですよね。
貧困で苦しんでいる人たちを、一人でも多く助けられたら、と思います。
by のべる・K (2017-01-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。