SSブログ

最近の遊びは・・・ [本以外の事]

ガスパン遊びによる死亡事故のニュースを聞きました。そして立て続けに、生卵を車めがけてたくさんぶつけたという話や、小学生が大麻を吸ったというニュースも聞きました。
子供の犯罪は意外に減っているそうですが、なぜこのような法に触れるような遊びが増えたのでしょう。
ガスパン遊びは法に触れなかったとしても、命を落としては元も子もありません

このような話を聞く度に、この前紹介した、子供の頃の遊びに書いてあるような昔の遊びのほうがよかったな・・・、と思うのです。たとえば、けん玉とあやとり、紙相撲、忍者ごっこ、車輪みたいなモノを棒で押して転がす遊び(名前不明)など。この時代だからこそ、昔の遊びも見直してみてはいかがですかね・・・。むしろ、テレビゲームよりは、得られるものが多いと思いますよ。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハマコウ

友達と体を動かしてけんかもたまにしながら遊ぶ体験は大切だと思います。
by ハマコウ (2015-11-13 04:43) 

don

こんにちは~
ガスパン遊びなんか、遊びですらないですよね・・・

おっしゃる通りなんですけど、
テレビゲームのほうが刺激的で面白いので、
どうしてもそっちのほうに流れてしまうんでしょうね。
by don (2015-11-13 12:27) 

のべる・K

>ハマコウさん

家で遊ぶのもそれはそれでいいのですが、外で遊ぶ事も大事だと思っております。
by のべる・K (2015-11-13 22:04) 

のべる・K

>donさん

そうですね、あんなのは遊びではないですね。

確かに、テレビゲームは面白いです。ゲーム好きの私がいうのもなんですが、昔の遊びも何だかいいな、と思うようになりました。
by のべる・K (2015-11-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0