SSブログ

北方ジャーナル10月号 [社会]

北方ジャーナル2015年10月号

今回は北海道の雑誌を紹介しますね。北海道のニュースなどがのっている雑誌です。

雑誌は普段のせないのですが、興味深い事が書いてあったのでその事についてお話します。
46ページと32ページに、今問題になっているひきこもりについて書いてあります。
「ひきこもり」というのは、何らかの理由で何年間も自分の家に閉じこもる状態の事をいいます。なぜそうなるのか、は人によってそれぞれですが、ほぼ共通している事といえば、誰かに意地悪されたり、失敗したりと、何かイヤな事があったって感じですね。
難しい話なので、詳しくは書けませんが、親が亡くなった後はどうするか、第三者の助けは必要か、という感じですね。
32ページにいったっては、あげくの果てには父親を殺してしまった、という事が書いてあります。

立ち直るきっかけができればよいのですが、そううまくはいかないですね。
カウンセリングを受ける必要があるとは思いますが、本人がOKするかどうかですね。
取り返しのつかない事が起きる前に、何かする必要があります。

私はひきこもっているいる人にこそ、本を読んでほしいと思うのです。本には昔の人の知恵がいっぱい詰まっています。そこから、どう生きればいいのか、答えはなくても、何らかのヒントはあるはずです。
今は電子書籍やネットのお店があるので、ひきこもったままでも、本は買えるはずです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0