SSブログ

読むだけで人生がうまくいく本 [自己啓発]

読むだけで人生がうまくいく本―考える力、チャンスをつかむ知恵、実行力がつく (王様文庫)



凹みやすい季節ですね。あ、何度もいいましたよね(笑)。今回はまた改めてこの本を紹介します。

またいい言葉を紹介します。

57ページには、考え方を変えるだけで、過去は生まれ変わる。と書いてあります。
この言葉の意味は、過去を変えるというのは、逆戻りするという意味ではなく、考え方を変えるだけでもいいんですよ、という意味なのです。例えば、「あれは失敗だった」と思える昔の体験でも、「あの事があったおかげで今幸せなんだな・・・」って感じで。

60ページには、前に失敗したことでも、もう一度やってみよう。と書いてあります。

105ページには、恋愛は、電子レンジではできない。弱火で煮込むことが大事。と書いてあります。
簡単にいえば恋愛は焦らず、長い時間をかけながら、少しづつ行動して行く事が大事だよ、という意味なのです。簡単に出来上がる恋愛はないんですって。心をこめて、じーっくり、じーっくり、具合を確かめながら行動するのです。113ページには、恋愛は最初から、そんなにうまく行かない、と書いてあります。

161ページには、本業をおろそかにすると、副業は成り立たない。と書いてあります。
私もそう思います。例えば、芸能人など、調子が良くなると、商売を始める人がいますよね。しかも売れている人に限ってですよ。で、結局失敗して、お店を閉めてしまうというケースもたくさんあります。売れているからわざわざそんな事する必要ないのに・・・。

173ページでは、あなたの信じる人は、あなたが信じる通りの人になる。あなたの疑う人はあなたの疑う通りの人になる。という言葉があります。
簡単にいえば、人を信じる事の大切さをいってるんですね。その通りですよ。これは小説「走れメロス」が教えてくれると思います。で、裏切られたくないからこそ、信じよう。と。
「冗談じゃねェ!オレは前、他人に意地悪されたから、そんな事できるか!」ですって?まあまあ、お怒りはごもっとも。確かに。「ライアーゲーム」の主人公みたく、他人を信じ過ぎるのも考え物ですが、まったく信じない、というのも寂し過ぎやしませんか?だ・か・ら、今度こそ人を信じてみてはいかがですか。


今回は以上です。またこの本を紹介する事があるかもわかりませんが、その時はよろしくお願いします。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハマコウ

なるべく楽観的に考えると楽になることは分かっているのに
わたしはなかなかできません…
by ハマコウ (2015-09-15 19:35) 

のべる・K

>ハマコウさん

早速コメントありがとうございます。
確かに、気楽に考える事も大事です。
実は私も、それがなかなかできないんですよ・・・。
by のべる・K (2015-09-15 21:04) 

don

「恋はあせらず」っていう歌がありましたよね。
フィルコリンズのバージョンが好きです。

読むだけで人生がうまくいけば、
大ベストセラーでしょう。
そんな本が欲しいです^^;
by don (2015-09-16 12:25) 

のべる・K

>donさん

「恋はあせらず」ですか・・・。
この歌は初耳ですが、意味がわかりやすいですね。

うまく行くっていうか、心にゆとりが持てるようになるって、感じですかね・・・。
でも、本当にそのような本があったら読んでみたいですね(笑)。
by のべる・K (2015-09-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でんでんむしのかなしみ走れメロス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。