SSブログ

会社に行きたくないと思った時に読む本 [名言集]

調子が出て来たのでまた名言集を紹介しますね。
歴史上の人物は勿論、芸能人など有名人の言葉が出ている本です。
おっと、今日は出かけるので予約投稿ですよ(笑)。

会社に行きたくないと思った時に読む本―心が軽くなる言葉90



会社に行きたくない。誰しも一度ぐらいは考えた事があると思います。

そんな時に読みたいのがこの1冊です。
ページをめくる度に、素晴らしい言葉がいっぱいです。名言の意味を1つ1つ丁寧に説明されていてとてもわかりやすいです。

さて、また気に入った言葉を幾つか紹介して行きますね。

ここに出ている言葉の中で一番好きなのは、アイドル、キョンキョンの「仕事なんてやめたいくらいがちょうどいい」という言葉です。この言葉の意味は、好きな仕事に就く事に憧れる人は多いのですが、好きだからこそ仕事にがっかりしたり、傷ついたりする事はあまり語られていないとか。恋愛にしても仕事にしても、どれだけ打ち込むかが大切だそうで。だから、いい意味で力を抜く事が楽しく続けられるコツだという意味らしいのです。
私にも思い当たる事があります。前にもお話ししましたが、自分はもの作りが好きだしせっかく洋裁の学校に通っているんだから、ウェディングドレスデザイナーになろうかと思った事があります。そして学校を卒業したら店をやろうかと考えました。会社という組織にいるのは苦しいし何より、早くいい結果を出したいとあせっていたのかもしれません。しかし、世の中そんなに甘くはありませんでした。ちょうどそのころ、「店を持ったら自分の夢だけではなく、他人の夢も預からなければならない」と何かのドラマで聞きました。
やがて自分には商売や服作りが向いてない事を知り、自分が今できる事をしながら生きて行く事にしました。

47ページには、「行動は俺のもの、批判は他のもの、俺の知ったことじゃない」という名言があります。これは勝海舟がみんなから批判された時にいった言葉です。福沢諭吉でさえも勝海舟を非難したのですから驚きです。
たとえ他人からどんなに批判されようが基本的には関係ないとか。私としては他人に迷惑をかけるような事さえしなけれな、人が何をいっても関係ないと思うのです。誰も自分の行動を止める事はできないんですから
この言葉を知ったのは中学を卒業するころでした。洋裁の学校に行く事をを同級生のひとりから批判された時、この言葉に出会いました。そして、洋裁の学校へ行く、と決心がつきました。
実はこの言葉ずいぶん長い事忘れていました。本書を買って読んだ時、思い出しました。もし誰かに避難されるような事があった時は、この言葉を思い出す事にします。

「ディズニーランドはお金儲けのために始めたのではない。愛のために始めたのだ」これは「ミッキーマウス」の作者、ウォルト・ディズニーの言葉です。
その言葉を読んだ瞬間、デザイナーになってお金儲けをしようとしていた自分が恥ずかしくなりました。そして、これからは自分の技術を生かして誰かの役に立とう、自分の本当に好きなものはあくまでも自分の楽しみのためにしよう、そう考えました。

勿論、お金に困った時に、役に立つ名言もあります。その中にはとても面白い言葉があります。金がないのは悲しいことだ。だが、金があり余っているのは2倍も悲しい」これはロシアの小説家、トルストイの言葉です。
勿論、お金がない事は苦しい事ですよ。でも、お金を使う時間や使い道がないとしたら、どうでしょうか、というような事が書いてあります。例えば、売れている芸能人などがそうではないのでしょうか。お金はたくさん稼いでいるのは確かですが、あまりにも忙しくて使う暇がないと思われます。でも、画家ですがゴッホみたく、売れなければそれはそれでミジメなものですね。あ、ゴッホの言葉も後で紹介しますね。

「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が何を望んでいるのかを、見極めるのことが重要なんだ」これはジョブズ氏の言葉です。
つまり、大切のなのはライバルではなく、心の中で思っている相手、だというような事が書いてあります。ライバルに負けないようにするのは大切な事から外れている行為であり、本当に大事な事を後回しにしている状態だそうで。
さらにこう書いてあります。ライバルの行動が視界に入って気になるのは仕方ありませんが、本当に意中の相手をモノにしたいのであれば、余計な雑念に振り回されず、いかに相手の気を引くかに全力を注ぐべきでしょう。と。
もし、恋敵がいて困った時はジョブス氏の言葉を思い出すといいですね(笑)。

「どうか僕を幸福にしようとしないでください。それは僕に任せてください」これは、詩人、アンリ・ド・レニエの言葉です。簡単でわかりやすい言葉ですがカッコいいですね。ここでは、相手に対して一方的に自分への愛を求めるのではなく、お互いが相手を思いやり、大切にして、愛する心持つ事ができれば、幸せは自然と感じるものだよ、という意味だそうで。これは、マッサンとリタ(ドラマではエリー)がいい例ですよね(笑)。

「夫婦とは2つの半分になるのではなく、ひとつの全体になることだ」これは画家ゴッホの言葉です。結婚するという事は、ただ生涯一緒にいるという意味ではないんですね。恋人でもなく、友人でもなく、ひとつの運命共同体になるという感じだそうで。
場合によっては補い合うほうがうまく行く事もあるそうで。

そして、絶対に知っててほしいのが、87ページにある、「叱りすぎるとお互いの関係を修復するのに1ヶ月では難しい。だから叱らずに、気長に歩き出す事にした。その方が仕事が早い」という言葉です。これは演出家、蜷川幸雄氏の言葉です。「自分の部下がいう事を聞いてくれない、だからつい感情的になってしまう」とお悩みの方も多いと思います。あと、無意識にそうしている事も少なくないはずです。
そんな時は、あまり怒鳴らずにもう少し長い目で見てあげてください。蜷川幸雄氏でさえもこういってるんですよ!


これも読めば読むほど元気が出てきますよ!コンビニでも売ってますし、何より値段も安くてでいいですよ!
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

don

ダイジェストが素晴らしいので、
凄い名作みたいに思えてしまいます。

キョンキョンのファンでした。
部屋にポスター貼ったkことがあります^^;
by don (2015-06-29 12:13) 

のべる・K

>donさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。

キョンキョンの言葉、素晴らしいですよ!
by のべる・K (2015-06-29 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。