SSブログ

一人ぼっちは上等? [思想、哲学]

ぼっち上等!友達欲しさにいい人になるなんて言語道断。孤独だから自由なのだ。10分で読めるシリーズ




著者が自分の経験を基に、ぼっち(一人ぼっち)にとらわれずに生きる方法や、ぼっちをどう乗り越えるか、他人に振り回されない方法、今の状況を受け入れる事の大切さを教えてくれる一冊です。

まず、はじめの部分で、なぜみんな「ぼっち」を嫌うのかと出ています。簡単にいえば人から「惨めな人間」と思われたくないからですね。う~なんかわかるような気がしますね。
その理由として、子供のころのいじめが絡んでいるとか。自分がいじめられた側、いじめた側だとしても、集団の中で「一人ぼっち」になる事は、その人にすごいダメージを与える事を知っているとか。悪い親に育てられたり、意地悪な兄弟がいたとしてもそうだ、とか。
しかし、友だち作りに失敗したからこそ得られるものもたくさんあるとか。

私もはじめて聞いたのですが、ぼっちにもいろんなタイプがあるそうで。
まずは、趣味や仕事に夢中になって他人と付き合うのが面倒なタイプです。どちらかといえば、私がこのタイプなんですよ。人間関係なんて面倒ですよね!すごくわかります~。
次は、とにかくひとりが嫌な寂しがり屋。このタイプはひとりになると、落ち込んだり、誰かに連絡したがる、声が聞きたくなるタイプです。「誰もわかってくれない」と苦しむ。そして悪い人に引っかかったりするタイプだそうで。
3つめは傲慢がゆえに嫌われるタイプ。これは讃えられて当たり前と思っているタイプだそうです。著者がいうには裸の王様みたいな感じだとか。
4つめは、話し相手がいない人。
最後は、周りがバカに見える孤高の人だそうで。あ、「孤高」というのは、ひとりで世間や世の中にこだわらず、そこから抜け出ているって事ですよ。

30%のところには、みんなで集まっている人たちは一見すると、楽しそうに見えるけど、実はだた愛想笑いをしていたり、意味もなく相づちを打っているだけだとか。ただ、「ぼっち」が嫌で楽しいふりをしているだけかもしれないとか。いわれてみれば、私にもそんな経験があります。

本書にも書いてありますが、「ぼっち」を他人になんとかしてもらおうとは思ってはいけないのです。みんな人間関係で悩んでいるのです。勿論、私とて例外ではありません

とても興味深い文章が幾つかあります。本書からの引用です。
「ぼっち」が辛い人間は、自分を他人に理解してもらうことで人間関係を築こうとする。結果、壮大な自分語りをする。物心ついた時からの苦労話、イジメられた話し、親との関係、人間不信気味なことなどなど。趣味も好みもわからない、ただ人間という意外共通点のない人に「自分」をさらけ出してしまうのだ。あなたの溢れ続ける言葉は相手をうんざりさせるだけだ。あなたの話を上の空で聞いているだけなら被害はないが、熱心に聴いてくれる相手なら要注意。宗教家や訳の分からない神様のところに連れて行かれる。

一方、あなたは「寂しい」と訴える人間にシンパシーを感じてしまう。
とはいえ、あなたは人の面倒をみたくないから「ぼっち」なのだ。どちらかといえば、面倒を見てもらいたい、かまってちゃんだ。
そもそも面倒見の良い人間は「ぼっち」だからと悩む事はない。
あ、「シンパシーを感じる」とは、「共感」するという意味ですよ。

このような事も書いてあります。
人は他人の愚痴を嫌う。だが「ぼっち」嫌いは自分をわかってもらおうと愚痴を垂れ流す。過去の苦労、現状の不満、傷だらけの心など切々と訴える。
同情してほしいかもしれないけど、誰もが他人に同情している暇はない。鬱陶しい人と思われるのがオチだ。
と。

あと、いちいち「友だちだろ」という人にも要注意だそうで。そういう奴ほど危ないとか。

この間、愛知県で起きた事件もおそらく、寂しさゆえに、仲間と一緒にいただけに過ぎないと、私は考えております。そしてついに、人の命まで奪ってしまいました。悪い仲間とつるんでいるぐらいだったら一人でいたほうがマシなんです
そして大切なのは、「自分がされて嫌な事は、人にしない事」ですね。

そして、あとがきには、「寂しい、寂しい」といえば人は離れてしまう。人間関係が安定している人は、他人に寂しさを押し付けたりしないというような事が書いてあります。
実は著者自身も昔寂しがり屋だったとか。
あと、もっと自分を大切にしなさい、ともいっているみたいですね。


厳しい言葉も多く、人によっては耳の痛い話もありますが、ぼっちも思った以上に快適に思えますし、読めば読むほど心にゆとりが持てる一冊です。ページ数はとても少ない(10分で読めると書いてあるぐらいですから)のですが、とても深くて濃い内容です。
この間紹介した嫌われる勇気がない あなたが承認されない理由【I love 仏教】 (impress QuickBooks)と一緒に読むとよりいいですね。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

johncomeback

とても共感っていうか、思い当たる事が多いお話です。
by johncomeback (2015-06-26 13:36) 

のべる・K

>johncomebackさん

私も思い当たる事がたくさんある内容です。
by のべる・K (2015-06-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。