SSブログ

北海道野鳥図鑑 [動物、鳥]

もうすぐ春休みですよね。温かくなって来ましたし、小鳥さんでも観察したいですよね。

北海道野鳥図鑑 (Alice field library)


北海道にいる野生の鳥の図鑑です。
北海道は私の地元ですし、家の周りにもいろんな鳥がいるので、知らない鳥を見た時はこれで調べたります。
スズメやカラスなど身近な鳥は勿論、見なれない鳥などいろいろ出ています。
北海道は広いせいか、数多くの鳥が住んでいます。

ここから先は、私が見つけた鳥を紹介します。094.JPG
いつも家に来る鳥です。本書によりますと、ヒヨドリだそうで。キレイな鳥とはいいがたいのですが、可愛らしい鳥です。大きさはハトより小さく、スズメより大きいです。ちなみに、私の地元ではそんなに珍しい鳥ではないそうで。

095.JPG
こんな風に果物をおいておくと食べに来ます。

096.JPG
この2羽、最初はお互いに警戒し合っていたのですが、次第に気を許すようになったみたいで。

102.JPG
たまたま通りがかった場所で見つけた鳥。なんか見なれない色をしています。後で調べてみます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0